リタリンについて〜不謹慎な話〜

最近話題のリタリンなんだけども、σ( ̄。 ̄) オイラが大学4回の頃にはすでに流行していたぞ。何年前だ?7,8年前か・・・(笑)。

当時、すでに流行していたんだから実際はもっと前から流通してたんだろうなぁと思う。



病院での実習のときに、「何か聞きたい事ありますか?」ってなときに、「リタリンって結構流通してるんですか?」と薬剤部長に恥ずかしげもなく聞いたのは懐かしい思い出(笑)。そのときはそんなに重要視されてた印象はなかったが・・・。



その頃σ( ̄。 ̄) オイラは本業の勉強はそっちのけで麻薬とか覚せい剤とかその辺のドラッグの本ばっかり読んでたのも懐かしい思い出。




で、当時から気になってたんだけど、
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ritalin__20070923_11/story/22gendainet05017972/

リタリンは『合法覚醒剤』ともいわれています。錠剤を砕いて粉末にして鼻から吸うと、高揚感や爽快感が得られるのです。六本木や西麻布など有名人が通うクラブでも出回っていて、一部の芸能人には愛好家もいる。このクリニックに通っていた芸能人がいるというウワサまで流れています」(芸能関係者)


この記事の青文字にした部分。これを踏まえて

http://www.novartis.co.jp/product/rit/pi/pi_rit02.html

この解説によると、この錠剤1個が0.14g、つまり140mgらしい。
で、リタリン中の薬効成分であるところの塩酸メチルフェニデートは10mg。
ってことは、残り130mgは添加剤ってことになる。


砕いて鼻から吸引ってことは、この130mgの言わばゴミも一緒に吸引していることになるので、この摂取方法は如何なものか?とずっと7,8年まえからずっと思っていた(笑)。
ちなみにそのゴミは、

乳糖、第三リン酸カルシウム、トウモロコシデンプン、 ヒドロキシプロピルセルロース、リン酸二水素カルシウム、 ゼラチン、タルク、ステアリン酸マグネシウム

である。極々一般的な添加剤たち。メタノールで抽出してやればよさ気だが、健康上別のリスクを背負うことになるので、がまんしてエタノールで抽出なんてやってるヒトがいそう。エタノールなら普通のドラッグストアで購入可だし。


鼻の洗浄には是非”ハナノア”を・・・。余ってるんです。鼻炎シーズンまでどうしよう・・・orz。


それはさて置き、もっと言うと、この粉砕した粉を使って坐剤を調製してお尻から投与ってのはどうだ(笑)。吸収されるかどうかは知らんが・・・。誰かやってそうでもあるんだが。