外国人客の接客

全国あちこちで、トラブルの話を聞く。


気持ちはわかる(笑)。




そして、オイラ的には、


やっぱりみんな人間なんだ(笑)。



と思ったりする。


だが、一方、接客ってのは紙一重であることがわかってきた。

うちの店で、最も危険人物なのは、なにをかくそうこの私・・・(w。

店頭で、どなりあうこともしばしば。


だが、こういう部分、人間ってのは勝利の尻尾らしきものが見えると、急に頑張れるようである。


・・・humigoro!!ここが踏ん張りどころだー。堪えろ!!


と、思えるからである。

うちの店だって、接客に自信があるか?というとそうでもない。
通訳さんがいたって、彼女たちは外国人には良いかもしれないが、日本人には全然駄目である。

そんな中、オイラは、
・・・このままでは日本人客が離れていく・・・。品揃えは完全にJapanモードなのに・・・(w。
とか思うのだ。

一方、外国人ツアーのガイドさんからしたら、うちの店は価格が少々高いのは承知の上で、うちに来てくれているらしい。何故なら、


接客が良いから


ということらしいのだ。

つまり、高級なホテルのような至れりつくせりの接客ではなくとも、他との差別化になっているようである。
うちの店には、勝利の尻尾が見えているのだ。


ならば、掴みに掛かるのが自然な流れだろう(笑)。


という訳で、オイラはぐっと堪えることに決めた。


実際、店頭で活動していると、この勝利の尻尾ってのが見えることってのは・・・まず無い。

熱そうな商品を、ドドンと陳列しても、
「これって客層にあってるかなぁ。」
と、いつも不安なのだ。

勝利の足跡くらいは見えたりすることもあるが、尻尾が見えることはない。


しかし、今回は、その尻尾がひょんなことから見えてしまったのだ。
レベル無限大までありそうな接客において、この程度までやれば良いのかもしれない・・・という基準。

これはチャンスである。