見学会

さて、今回は、一同休日を合わせての大見学会である。
場所は梅田。

いち早く集合場所に到着したオイラは、
とりあえず、ドラッグストアを見て回る。

・・・相変わらず、ウンコやな(w。

と思った。
人通りに恵まれた地区である。まぁ売れるやろうけど、うちの店を
脅かすような中身ではない。

で、オイラ、薬剤師A子、美容部員さん(見学会)が揃い、
バラエティショップなどを中心に見て回る。

しかし、目ぼしい商品は、ほぼバラエティ限定品(以下、バラ限と書く)。

特に、遅れをとっている感じではない。

はじめて、ディ■モールのショッ■インの繁盛期を覗いてのであるが、
もうかなりの客数で、おっちゃんの立ち位置が無い(w。

目の前を通過するお客さんのカゴの中には、オイラも知ってるおなじみの商品が、ごく普通に入っている。

実に不思議だが、まぁこういう店なのであろう。

けど、商品的には、バラ限以外は、そんなに決定的に負けた感じはしない。



他の店もそうであった。


相変わらず、

「ボディケアはうちが最強やね(w。」

とか思っていた。


が、最後にまわったある店にて、そんな安心感は完全に破壊されることとなった。

それが先程書いた店である。

以前見たときは、ただバラエティの商品を並べただけ・・・そんな店だったのであるが、
これが、もう完全にバラエティの陳列になっているし、詰め込んでいただけの品揃えも、結構商品を絞り見易くなっていた。

そして、店頭集客台には、ア■ールが並んでいた。
この界隈で、これをしている店はなかったのである。

PL■ZAだろうが、他のドラッグストアだろうが、皆やっていなかったことを、この店はやっていたのである。

さらに、オイラが導入したばっかりだった大容量マスクも展開していた。
新製品の導入スピード、ほぼ互角である。
しかし、売り場面積の差である。
その数が違う。

だが、アレはなかったよね、とかいろいろとあったのであるが、
大事なことは、店が変化したことである。

おそらく最初はやっつけだったであろう売り場が、ここまで変化していること。
ここまで変化させたこと。

誰の仕業かはわからんが、大したものである。



・・・ごめん、おっちゃん、負けたわ・・・orz。


半ば、放心状態で店を出た。

その後、じょじょえん、というおいしい焼肉屋で、肉をおいしく頂いたのであるが、
かなり凹んだまま、見学会を終えることとなる。


だが、おっちゃんの方向性において、まだ完全に負けた訳ではない。
あんな商品、こんな商品、うちにあって、うちで売れててこっちにない・・・そんな商品も結構あったのである。




そして、もしかすると、うちの会社の品揃えに多大な影響を与えるかもしれないあの会合が行われる日を迎えることとなった。