悔いの残る研修(w

さて、怒涛の10日くらいだった。

空前絶後の売り上げを記録したポイントデーやら、
棚卸し、そして、研修。

店長やライバル君的には、まだ少々のイベントを残し、オイラはひと段落。
勝って兜の緒を締める・・・って感じである。

とりあえず、新しい方から書くことにする。

研修。


オイラ、社内研修ってのは、大嫌いである。
いつも一緒だから(w。

2日間あった研修で、オイラは1日目に参加した化粧品担当さんから、だいたいの内容を聞いていた。

新製品を入れる。
バラエティとかで見た商品を、吸い上げる仕組みを作る。
などなど。

オイラ、それを聞いて、なんてレベルが低いのだろうと思って、
もうやる気無しで臨んでいた。



グループ討議で、オイラのグループのテーマは政策に関して。

そもそもこのテーマが、具体性を欠く内容だったのである(w。


うちの店長やライバル君は、この内容、そして発表のタイトルから、
オイラの色がかなり強く出ることを期待していたらしいのであるが、
それが無かったことを、残念がっていた。


坪売り上げを上げるには・・・?


これを語れるのは、うちの会社ではオイラだけであろう。
売れないように見えて、実は、売れている(w、そんな売り場の正体は一体・・・?

ってなモンである。


しかし、一緒に討議した同じ社員の低レベルっぷりったら無い。

・・・こんなに差があんのか?

と・・・。
正直戸惑いを隠せなかった。
こうしたグループ討議では、全くといっていいほど喋らないオイラが、
みんなの最大公約数的な部分を、模索して喋る。

あってはならない事態である(w。

・・・オイラに遠慮してるのか?

これならまだ良い。
知らないのである。

そして、オイラのノウハウは、発表時間10分で喋れるほど少量ではない。


ってか、ライバル君いわく、
「他店のレベルの低さがわかった。」
であるのであるが、

これをオイラなりに掘り下げると、こうである。

humigoro「どこの店も、コレという取り組みをやっていない。せいぜい推売品を売ろうね、くらいだろうなぁ。」

ということである。


新製品を導入していこう。

コレはコレで良いのかもしれない。
けど、こんなことみんな思っていることである。
では、どう具体的に進めたら良いのであろうか?

ハ■ズで見た商品を、しらみつぶしに導入していけば良いのか?
コレ自体が実現不可能である訳だが、仮にそれが叶ったとしても、
オイラにはわかる。


誰も商品を捌けないこと(w。


何故、こう言切れるのか?
何故、こうなってしまうのか?という理由まで・・・。


商品部に与えられる商品が、たまたま売れてる・・・、あるいは、導入した商品がたまたま売れてる、そんなことの繰り返しなのだろう。
繰り返している分はまだ良いかもしれない(w。


一方、オイラも繰り返している。
しかし、その工程が少々複雑である。

どこぞの店で、こんな商品を見ました。

ここは同じなのだが・・・、何がどう違うのでしょうか?
オイラと普通の社員と・・・。

そんな誰も知らないノウハウは、
実は、このブログを読めばわかるのである(w。
ここ、1年くらい、最低、見学会が始まった辺りから読み返すと少しわかるであろう。


とりあえず、よその身内の店が、与えられた課題だけやっている、あるいは、それすらやってない。
という現状はわかった次第である。
オイラからすると、そんな風に出来た売り上げなんて、




マグレ



としか言い様が無いことは、言うまでも無い。
具体的に書くと、たまたま、交通量に恵まれましたね、ということである。