じきに沈むであろう

さて、最近、新店長になって以来、注目している”消えて欲しい店”だが、
ライバル君無き後、実に地味な普通の店になってしまった。
沈んでくるのも時間の問題であろう。

ってか、もう沈んできているのであるが、
そこんところに気づいているだろうか?

外国人商売、外国人商売と言ってきた彼は、
日本人相手の数字を理解出来ているだろうか?

先月敗北を喫したメイク。前年比は一番高かったのであるが、売り上げ金額で負けた。
やはり、店頭から売り場が消えるとこうなるのであろうか?

というのが、オイラの判断だが、
その負け具合が、
「これって、思ったより負けなかったよなぁ(w。」
というレベルである。


そして、もうライバル君はいない。
売り場のクオリティーの維持、どころか、維持すら出来ないのである。

地味になった店頭。
資■堂強化月間だからだろうか?
店頭に資■堂のマスカラ?らしきものが並んでいる。

売り場的には、ここでオイラが”マスカラ?”と書くようでは駄目なのである。
お客さんには、黒い細い棒がブラ下げてあるくらいにしか見えないであろう。

ライバル君がいた頃、店頭だけは(w”日本最大の店(北)”を凌いでいた。
売り場の華やかさ、品揃え。

それでも何故、お客さんは向こうに入ってしまうのか?

そこんところを突き詰める段階に突入していたのである。
(オイラ的には、それでも商品が悪いと思っていた。)

それが一気に退化。

オイラは、打倒新店長に際して、一番効果的なのは、”日本最大の店(北)”が本気を出すことであると言ってきた(w。
が、勝手に自滅している。


今、外国人が戻ってきてるから売り上げ的には、そんなに悪くない。
だが、”消えて欲しい店”の特徴である、外国人が来ると日本人客が減る、ということに気づくかどうか?
うちにも出入りしている”最重要問屋さん”は気づいていた(w。


店から見れるPOSデータには、客層は出ない。
店長の上のヒトが変わってから、客層別売り上げがわかるようになった。
が、それだけでも日本人売り上げってのはわからない・・・実は。

一体、何が(どのカテゴリーが)売れなくなって日本人売り上げが減っているのか?

与えられるデータだけ見ていてもこれはわからんのである。


だが、あるカテゴリーだけは、かなり確実に日本人の売り上げの指標として採用することが可能である。

オイラは、日本人しか買わないヒット商品を全てチェックしているが・・・(w。


先日の異常な日本人売り上げ(対前年)の低下は、店長のレジ打ち間違い(wということが発覚した。
時期に追いつくであろう。




どっちが日本人向けの店か(w?



おかしな話だが、お互い日本人のお客さんに拘っているのだから、避けることは出来ない勝負である。
商品見れば明らかなのだが、商品見てもわからんようなので、
数字で見せ付けるしかないのである。