お客さんを絞る
さて、新店長とオイラ、おそらく決定的に違う点がある。
オイラはお客さんを絞る
そんなことをする。
別に意地悪をする訳ではない、クレームになるしな(w。
ターゲットとする客層を絞ることで、
利益が取れるのである。
ある客層に対して、ガチンコの品揃えを展開することで、定価で商品を売ることが可能となるのである。
これがあっちのお客さんもこっちのお客さんも・・・となると、品揃え不十分となって、
結果、良く売れるどこでも置いてる商品ばかり揃ってしまい、利益を確保する商品まで手が回らない・・・となるであろう。
お客さんにたまに言われることがある。
「よそではどこでも置いてるのに。」
である。
普通、こんなことを言われると、じゃぁうちでも置こうか?
となるのであるが、オイラはそうはしない。
こうしたお客さんの声に対する対応ってのは、たまにこのブログでも書いちゃったりしている。
よそはどこでも置いてる・・・ならば、うちで置く必要は無い(w。
これがオイラの性格面からの判断である。
どこでも置いてるのなら、利益が薄いな(w。
これは利益面からの判断。
そして、本当はよそでも置いてないことを知っている
というケースもある(w。
ってか、他に置くべき商品ってのがあるのである。
じゃぁ置けよ、ってな話だが、そこまで手が回らない。
良く聞かれるのが離乳食だが、
実は、この商品、扱いが非常に難しいらしい。
調子に乗って置いて見ても、期限があっというまに来てしまうらしい(w。
これはちょっと無理である。
ちなみに、ミルクも置いてるが、これは外国人のお客さん用。しかも利益取れない(w。
この辺も本当は吟味すべきである。
その一方、ライバル君が売り場にミラクルを起こした。
まだ実績は出ていないが、オイラも考えていた、
ビューティとしての、爪切り売り場を彼が作った。
コレですよ、コレ。
ビューティを担当していた人間ならではの発想である。
普通のヒトなら考えはするが、実行に移らない。
売り場作りが上手い店ならやってるだろうが、
ビューティとしての○○
という観点が、うちの界隈のドラッグストアには欠けているのである。
現在は、ビューティとしてのビタミン剤である(w。
実はコレ、ショッ■インみたいな店が、何かしらのサプリメントを売るとこうなるのである。
ここは大いに見習い真似すべきポイントである。
痩せるためのサプリと、スリミングのボディケア商品が一緒に並ぶ・・・。
こういう売り場が、ありそうでないのがうちの会社である(w。