心配されている
さて、”消えて欲しい店”の店長に、オイラ、少々心配されている。
「徹夜やめろよ(w。」
と。
一方、会社の資料などによると、商品の売価ってのはお客さんが決めるもの。
と書かれていたりする。
これって、グリグリ考えていくと、オイラ的にはこういうことに行き着く。
我々スタッフの仕事量ってのが、お客さんに決められている・・・と。
我々が、
「もうこの辺で良いでしょう。」
と言って、作業量や質をやや落とすのは、もちろん我々の自由である。
やってるのは我々だからな、当然である。
しかし、その量や質の低下がもたらすモノは、売り上げの低下である。
ここまで考えての指摘なのだろうか?
考えていないだろう。
最近思うのであるが、
出来る範囲でやれば良い、
と考えているヒトが物凄く多いのである。
例えば、オイラが今の店を抜けた際、後は誰がやるのか?
という問題。
オイラの仕事を通して示されたモノ。
それは、
ここまでやれば、お客さんが付いてくる
ということである。
うちの店のスタッフだけでなく、うちの地区ではもうオイラが何をやっているのか?おおよそ知られているのである。
店内にてやっていることは、見れば一目瞭然である。
この不況下において、
「一体、どうすれば売り上げは上がるのか?お客さんが来てくれるのか?」
試行錯誤している小売業者は多いと思う。
そんな中にあって、
「何だかわからんが、売り上げ上がってラッキー。」
という類のものではなく、
極めて具体的な形で、
”ここまでやれば・・”
とか、
”こうすれば・・・”
というモノが提示されている。
これが、
どれだけ恵まれている環境なのか?
・・・
まぁこれもやった人間にしかわからんだろうな。
実際、オイラも最初っから、オイラの真似をしろ!!と言われても、真似出来ないと思うし(技術的な面ではなく、精神的な面で)、
”そこまでやらなくても”
って思うもんな。
・・・仕方ないか・・・。
今日、明日の売り上げをどうにかする・・・ってのは、オイラ的には、神懸り的な妙手を思いつく必要があると思っている。
後、運も必要だ。雨なんか降られたらもう終わりだし。
けど、2ヵ月後、3ヵ月後の売り上げ・・・ということなら、
今からでも手を打てるのである。
1ヵ月後には、またさらに2ヵ月後、3ヵ月後という具合。
この辺、受験勉強と似てる気がする。
土壇場でいきなりどうにかしろ!となっても、もう遅いのだ。
今日の品揃えは、3ヵ月後のため・・・オイラの方針である。
だから、”売れるから”と言う理由で、ちんけな商品を陳列するのは間違っていると思う。
最近、オイラが多忙なもんで、そういう陳列が増えてきている。
何故、オイラが多忙なのか?
オイラ個人の仕事量の問題ではないことが、最近の自己観察によりわかってきた。
何故なら、オイラ、休みの日であっても、店にいるだけで忙しくなるからである(笑)。
”みんなで助け合って”
なんて、オイラには綺麗ごとにしか聞こえない。
もちろん、一人で全てをやることは不可能である。
けど、それを受けて、
”みんなの力でした”
とか言うのは間違いである、とオイラは思ったりする。
飲み会にて、某メーカーの美容部員さんに言われたこと、
「humigoroさんって、自分が店を作ってる、自分が引っ張ってる、って思ってるでしょ?」
と言われたのであるが、オイラは、
「えっ、違うの(w?」
と即答した。
この美容部員さんは、みんなで頑張ることを良しとするヒトである。
オイラもこれは賛成である、基本的に。
けど、何かが違う・・・とオイラは思う次第である。
オイラの仕事は、スタッフの目には見えない。
全く見えない。
別に、店内で推売しまくる訳でもないしな。
ほぼ店外での仕事、営業時間外での仕事である。
まぁ別に、スタッフに認めてもらうことが仕事ではないので、気にもしないが・・・。
我々の仕事は、全て、
お客さん
によって決められるものだと思うから。