オンリーワン(当社比)の売り場計画
さて、うちの店は、販売量だけはおそらく”香水大国”と言っても良いはずである。
しかし、あの商品がなかった。
これは、気の利いた売り場、という観点からすると、現在の売り場は不完全といわざるを得ない。
ということで、問題の商品を導入することとなった。
オンリーワン(当社比)である。これは。
うちの界隈の身内の店では、結構良くやる企画なのであるが、うちはずっとやっているのだ。
こうした身内の店において、この商品があるべき場所にあるか?というと、
無い
のである。
という訳で、導入となった。
もうひとつ、化粧品雑貨の中に、触ればわかるとある商品があるのだが、これは現在扱えない商品であったため、
商品担当さんにメールしてみた。
意外だろうが、オイラが店の品揃えを参考にする際、一番最初に参考にしたのは、レッドバロンである(笑)。
ドラッグストアの売り場を作るのに、なぜバイク屋を参考にするのか?
今のオイラの売り場作りの原点がココにある。
50円の缶コーヒーが目当てでもあったのであるが、
オイラが何故、ココに通ったのか?
それをドラッグストアにて再現することが、大事だと思っていたりする。
これを実行するためには、ある部類の商品が非常に重要になってくるのである。
今後、そうした商品の品揃えをガンガン分厚くしていく予定である。