メイク売り場のパワーアップ

さて、お客さんを集客する。
これを安売りすること・・・と勘違いしているヒトがうちの会社には非常に多い、とオイラは思う。

安売りで集客するには、”大特価の店”に勝たねばならない。


オイラの考える集客ってのは、
お客さんにうちの店に来てもらう理由を与える
ことである。


実に正論だとオイラは勝手に思っている(w。安売りもその一つの手ではあるが、これだけでは弱いのである。
そもそも我々は何が欲しくて働いているのか?ってな具合である。

という訳で、オイラはメイク売り場のパワーアップ作戦を実行中である。


今、空前の大ヒットとなっている”オイラのブラシ”。
ある店の売り場を参考に、当時、扱える商品で同じような売り場を作ってみたのであった。


途中から、参考にした店で扱っている商品と同じ商品が届いた。
これも同じ場所に展開中なのだが、この商品に自腹テスターは無い。

今まではこれでも良い、とオイラは思っていた。

しかし、ミネラルファンデーションの導入に辺り、すべてのブラシにテスターを付けても良いのではなかろうか?と思った次第である。

というのも、このブラシ(参考にした店)だが、お客さんはみんな知っているようである。
相当有名なのだろう。
お客さんは知っているこのブラシ。
方やテスターがある”オイラのブラシ”。
明らかに迷っているのが見て取れる(w。

不幸にして、”オイラのブラシ”の品質がなかなかのものであるため(w
お客さん的には、
・・・これは有名だけど、隣のこのブラシもなかなかだな、値段も少し安いしまぁこっちで良いか(w。
的な妥協が見て取れるのである。


これって、お客様満足度下げてなかろうか?
と、オイラはふと思ったのである。
”オイラのブラシ”は確かに売れている、これだけでも良いかもしれない。
けど、参考にした店のブラシが気になってたけど・・・というお客さんも多かったであろう、とオイラは判断した。
さらに上の売り場にするため、オイラはこのブラシにも自腹テスターを用意してみた。


で、いつものことだがスタッフにとりあえず触ってもらった。
ってか、
オイラが参考にした店で触った感触は、少しゴワゴワした感じだったと記憶していた。
見学会にて、
humigoro「これって、ちょっとゴワゴワしてる感じがするけどどう?」
薬剤師A子「これなら、うちのブラシの方が勝ってるよ(w。」
という具合だったのだ。

しかしどうだろう、自腹テスターを用意したオイラの特権、一番触りを実行したのであるが、
これもなかなかもモノである。
ってか、”オイラのブラシ”負けてるような気がせんでもない(笑)。

実際に触ってみた薬剤師A子の感想。
「これなら、見た目も格好良いこっちの方が売れるんじゃない?」
と来たもんだ。
あのとき触ったあの感触は一体なんだったのだろうか?

某美容部員さん「一杯触られて劣化してたんじゃない?」

・・・ブラシって劣化するのか?毛が抜けるとかならわかる。毛の質が変わるなんてことあるのか?触るだけで。

うちの店にある”オイラのブラシ”のテスターは、まだ新品同様のような気がする(これも劣化してるかもしれんが)。
だとしたら、一体、向こうではどれほど多くのお客さんが、お触りしたのであろうか(w?



で、オイラは、自腹テスターを用意したこのブラシ、

間違いなく売れる

と踏んでいる。
今まで、”オイラのブラシ”に頼ってきたのであるが、逃してしまったお客さんも多かったであろうと思う。



次に、つけまつげである。

売れる商品ってのはもうハッキリしている。
売れない商品ってのが大事なのだ。

そこで、売れない商品であろう某つけまつげを出すのであるが、
この出し方が重要なのである。
如何に品揃えを深く見せるか?
へぇ〜、こんなのもあるんだ・・・等感じさせる売り場にせんとイカンのであるが、それも考え済みである。
果たしてバラエティショップにも置いてないようなこの商品、果たして売れるのか?
乞うご期待である(笑)。

この商品、おそらくうちのメインの客層よりも、古い商品である。人生の先輩である(w。

現在のつけまブームが起こるよりも、ずっと前から変わらず、廃盤にもなることなく存在し続けた商品。

60年以上前に日本で最初につけまつげを販売したメーカーの商品である。
みんなこのメーカーは知っているだろうが、ここまで古いことは知らんだろうな(w。
もちろん、知ってるヒトもいるだろう、けど、そういうヒトにもアピールすることができるだろう、なんせ、


よそには置いてないからな(w。


だが、肝心のミネラルファンデーションの什器が到着しない。
これが無いと陳列不可能である。
果たしていつ店着するのか(w?


今年、最初の大型”出し抜き商品”である(笑)。
早くしてもらわんと困る・・・。