見学会

今回の参加者は、オイラと薬剤師A子の2名のみ。

さて、見所は、夏の付けまつ毛フィーバーが終わった後、どうなっているか?
ショッ■インの店頭商品はどうなっているか(この商品がうちで扱えるようになったから、余計に気になるところ)?
以前見たときの商品は、単なるつなぎに過ぎなかったのか?それとも売れてるヒット商品なのか?

”先進国”の売り場はどうなっているか?

”香水先進国”の売り場はどんな具合か?



で、オイラはボディ系の売り場を作った直後だったため、香り系に拘ったボディ系の売り場ってのは、どんな品揃えになるのか?

こんなところも気になった。


ショッ■イン
さて、相変わらず店頭商品は変更されてはいなかった。
つまり、単なるつなぎではなく、普通に売れてる商品であると判断してよいと思われる。
この商品、テスターが本日届いたのだが、



間違いない


香りである(笑)。後は、オイラの腕の見せ具合次第である。

そして、とうとうこんな事件も起こった。

ショッ■インにあって、うちにある商品がある(笑)。

”重要問屋さん”に感謝である。
彼がどれほど暗躍してくれてるか(w・・・その程度が良くわかる事件であった。


L■ft
さて、ボディ系の定番だが、ほとんど香り系のボディミストが占めているようである。
なんだか薬系っぽく見える商品は、非常に少ない・・・というか、最下段のみ。

オイラも自分で売り場を作ってみて思ったのだが、意外と少ないのである。薬っぽく見えるボディ系の商品って・・・。
医薬品は医薬品で別に売り場があるので、今回の売り場はコレで良い、とオイラは判断している。
ってか、いらない商品もあるので、それは排除の方向で進めようと思う。外国人しか買わない、あるいは、価格次第の商品である。


”香水先進国”
店頭にオイラが店頭に出したくて仕方ない商品が陳列されていた。

「いわんこっちゃない(w。」

本日、こっそりその商品をお安い価格で店頭に出したのだが、この人通りの少ない時期にしては、かなりのヒットである。
時が経過するにつれ、商品も変わっている。店頭で安く展開する商品もそれに従って変化していて然るべき。それが良くわかる現象であった。
あとは、”香水先進国”がどのように打って出てくるか?そっちに興味津々である。
価格を揃えるのか?もっと安くしてくるのか?
うちはどっちでもかまわない(笑)。

”先進国”
相変わらず付けまつ毛一杯である。
今回、特に見るべきところはなかった。



で、すべての店を見終えてオイラは思った。

うちの店が汚く見える原因は、オイラのせいではない・・・と。

ショッ■インでも、L■ftでも、商品の列が乱れていたり、POPが斜めを向いていたりすることは、決して珍しいことではなく当たり前のようである。
重要なのは、そんな状態になっても、うちよりも綺麗に見える点である。

今回作成したオイラの売り場は、その点に少し、いや、かなり踏み込んだ。
商品の列がいがんでも汚く見えない・・・そんな工夫を施している。結果、かわいくなりすぎてしまった次第だ(w。


で、いろいろ見ていくと、知ってる商品の方が多くなってくるので、売り場の様子も良くわかる、というか、余裕が出てくる。
書いた内容は少しだけだが、得た情報量は回を重ねるに従い多くなっている。