店頭を変更する

さて、オイラは、店長の安売り路線に嫌気が指しており、ある日、こっそりと売り場の商品を変えてみたのであるが、午後から店長が来ると、



速攻で戻された(笑)



しかし、”偉大なる赤字商品”パーフェクトホイップの意味の無さ加減にはうんざりしており、本日、とうとう期待の美容マスクを展開。それに伴って、いろいろ変更してみた。
”香水先進国”が店頭に展開する商品である。うちでもそれなりに売れていた。それをちょっとお安くしての展開である。
まず、並べた直後、外国人がそれを取り囲み、速攻で数個売れるミラクル発生。
さらにその後、日本人のお客様にもポツポツ売れ、1日の売れ数としては、結構立派な売れ行きとなった。
今日は、人通りが激少であったにも関わらず、このくいつきぶり。
土日には間違いなくヒットするであろう。そして、安くしてもまだ利益ガッツリ。




こうでなくては(笑)。



こういう商品を一杯並べれば良いのである。
シャンプー詰め替えなんて、郊外でも変えるし、郊外のバーゲンで安く買いだめしてるやろ・・・多分(w。



意味無い



のである。

都会の店には、都会に相応しい商品ってのがあるのだ。
ただ単に、店の前を通って、安いから買う。
実際、数は出るのだが、これって集客というよりも、その場凌ぎ的な意味合いが強いと思われる。
しかも、赤字のダメージは深刻である。

シャンプーの売れ行きを見たとき、こうした身を削った赤字商品しか売れてない現状を、店長はどう見ているのだろうか?見てすらいないだろう。
こうした商品を買うお客さんってのは、コレしか買わない・・・ってのが基本なのだ(w。


ちなみに、今回展開した美容マスクだが、品揃えはうちがトップをぶっちぎっているジャンルである。
自信があるジャンルで、店頭にて堂々勝負!自然極まりない展開であると個人的には思っている。


さらに、店頭にてシャンプー安く売っても、その直後に控えているのは、ただ今、大ヒット御礼中の”王様商品”である。



全く釣り合いがとれない(笑)。



シャンプー詰め替え買うヒトは、間違っても”王様商品”は買わない。
だが、今回の美容マスクならその可能性はあるのだ。
この点も、オイラは注目している。


さらに本日、店頭商品として使えそうな商品情報を、メーカーさんからゲットした。
どうも、競合にてそれを以前やったらしいのだが、かなりの売れ行きだったらしい。
この商品は、価格も崩れないし、ある条件付で売り場に出せば、不利な売り場であっても、ポツポツ売れる商品である。



次はコイツで決まりだな(笑)。