ハロー効果

さて、先日受験した昇格試験の1次選抜の結果が出た。
何故・・・?





オイラが何故受かってしまうのか(笑)?



ここで、さすがオレ、勉強せんでも受かってしまうところが・・・とか言うつもりはない。

良く学校の試験などで、

「俺、全然勉強してへんねん。」

とかいって、受かっちゃう奴がいるが、今回は、マジで勉強してなかった。

答案を見ればわかりそうなものである。


勉強した奴としてない奴




の違いくらい(w。


オイラは、試験時間暇過ぎたので、採点しているヒトが、思わず「クスッ。」と笑いそうな答案を目指して解答していた。


その一つ、

ハロー効果とは?

という設問。
これも今、オイラはネットで調べて答えを知ったのであるが、やはり、オイラの解答は間違いであった。

ハロー効果とは
被評価者の特に優れた点、劣った点または全体の印象に引きずられて、当人のその他個々の特性も同様に優れ、あるいは劣っているとみなしてしまう傾向をいう。
ハローとは、直訳すると”後光が差す”と言う時の後光のことを差す。

が正解らしい。

オイラの解答、
良く挨拶するヒトは、何かにつけて上司に良く見られる傾向がある。それが人事考課に現れた場合をハロー効果と言う。


どうでしょう?



クスッ、として頂けたでしょうか(笑)?

オイラの頭で目一杯考えた末、たどり着いた解答である。
あくまで解答であるから、それなりの根拠らしきものが必要であり、オイラは”ハロー”ってのは、”hello”のことだろう、と勝手に想定して、普段職場で起こりうる問題点を指摘してみた次第である。


挨拶するヒトってのは、何かにつけて得をする。


オイラの教訓である。



こんな馬鹿解答連発だったはずだが、何故か受かるようである。


ってことは・・・、誰も勉強してないんだろうなぁ、と思われる。


では、実績を考慮したのか?


ということであるが、実績と言う点では、同じ試験を受けた化粧品担当さんの方が、会社的には上だろう。
推売品売り倒したのだから。


もうね、勉強してない奴は落とせばイイんですよ、そうじゃないと何がなんだか訳わからんくなる。

それくらい解答見ればわかるやろ・・・と(笑)。