もう一つの理由

実は、ドラッグストアって、ハンドクリームの方は、そこそこの品揃えなのだが、ボディ系は?となると、毎度お馴染みの商品がほとんどである。
その隙間を突こうという狙いもあったりする。
今年の夏、オイラは、
「うちの店って、ボディ系の商品売れるんやろうか?」
という試みを行っていた。
まぁまんざらでもないようである。
ってか、一部の商品は攻めるに値することがわかってきた。
この冬は、その点に絞って攻める予定。


さて、店に強制的に送られてくる商品ってのは、前もってリストが送られてきたりするのであるが、その中に重要商品が紛れ込んでいることは少なくない。

だが、その送り先にうちが入っていないことが実に多いのだ(笑)。
品揃え最先端を突き進むうちの店。新しい商品は無ければならない。

ここをボーっとしていると、うちの店は勝手に時代遅れになっていってしまうのである。


別にボーっとしてなくても、商品を知らないと自動的に置いて行かれる。
リストを見て、


「こっ、これは(笑)!!」


と気づかないといけない。


という訳で、オイラ、気づいてしまった。



「この商品は、ショッ■インの店頭商品じゃねぇか〜(笑)。」


例のごとく、うちには送られてこない。
だが、送られてくる店を見てみると、”デカい店”のみのようだ。うちの界隈では。
つまり、”やっつけたい店”、”やっつけたい店2”には送られないようだ。


チャンス到来(笑)。



実は、こういう商品って結構あるのである。某日焼け止めもそうであった。
この日焼け止め、大ヒットしたしな(w。


丁度良いタイミングで、ボディ系の商品の商品担当さんが誰か?ってのもチェック済み。
なんと、メイク担当のヒトと同じだった・・・ラッキー。

メールの返事は、
うちの店のボディ系商品ってのが、不利な売り場にあるので、商品送りにくい、ということらしかった。


だが、心配無用。
ガンガン送り込まれても困る(wのだが、オイラがチョイスした商品のみOKだ(笑)。
相談には乗ります、という返事だったので、早速お願いしてみよう。


ショッ■インの店頭商品とは言いつつも、売れてるとは限らない


まずそこをチェック。その後に販促物一式丸ごと導入である。

うちの店が利益取れる原因って、品揃え的にはこういう部分である。
みんなが知ってる新製品だけが、新製品ではないという部分。

で、このブログ的に書くと、売れる新製品ってのは、



新製品?


のことである。
ドラッグストアにいきなり入ってくるガチの新製品のヤバさったら無いのである(笑)。
この秋も早速そういう商品が出現している。
どれほどの新製品が、1個も売れず(w売り場を去っていくか?

大きく展開するにしても、何だか花がないしな。

それに比べて、新製品?ってのは、バラエティショップという荒波を一応乗り越えてきた商品である。
売り場を割くならコッチの方が安全なのだ。


この冬、ボディ系商品は有利な売り場に本格的に進出する・・・。