フル回転の理由

もう最近、問題が噴出しまくっている。

これはオイラのせいなのか?


そんなことが多い。

そして、さらに、上のヒトたちが、やたらとうちの店に介入したがっているのである。


そんな中、”やっつけたい店2”に修行に出た新人君の発言。

「向こうの外国人は、お金持ちですよ。単価が全然違いますもん。大丸とかでも買うようなヒトたちじゃないですかねぇ。」
「なんせ、現金払いが多い。」


彼にしては、非常に重要なところに目をつけたと思う。

やはり、うちと”やっつけたい店2”は違うのである。
同じ外国人でも違うのだ。

良かった、日ごろの教育が活きた(笑)。

オイラが、同じように見える若い女の子でも、細かく客層を分けている、ということを伝えていたのが活きた、

そう思っておくことにしよう。




これは非常に重要なことである。




いくら外国人仕様に店を変えても、お金持ってるヒトが来ないと意味がないのである。
来るのか?
来ないだろう。


こういうことは、日本人客でも言えるのである。

違った客層を、店に呼び込むのにどれほどの時間と労力、知恵を必要とするか?
これはやった人間でないとわかるまい(w。




それはさておき、上のヒトたちがやたらとうちに介入してくるのであるが、それはオイラのメイク売り場にも波及・・・ってか、オイラの売り場がターゲットになっている。

うちで一番強い、おそらくこの界隈で最強

のはずなのだが、何故かそこがターゲットになっている。

界隈No.1の単品メイクの品揃えにもメスが入ろうとしている。
店のPOS粗利の20%弱を稼ぐうちのメイク。何をどう変えたいのかわからん。まぁこれも陳列のようだ。


humigoro「あの場所でボリューム出すって、どういうことでしょうかねぇ。」

店長「置く商品を考えんとイカンやろうなぁ。」


ここは守らなアカンとこやろ(怒)!!




という訳で、うちの店が何故、利益が取れるのかわからないヒトたちがメスを入れようとしている。

それに徹底抗戦を挑もうとしているオイラ。

別に、メイクじゃなくてもイイんだが、代わりに利益が取れるジャンルってのがあるのか?

オマエに代案はあるのか(笑)?

ってなモンである。


綺麗に見せれば良いんでしょ?

だが、今回の場所は、試行錯誤を重ねた場所である。
ある道具が無いと無理である。



さらにオイラは店頭にハンドクリームを先行して出してしまおうと、店長に言ってみた。

ら、

店長「某メーカーのあれとあれは?外国人に売れるやろ。」

である。


最近、店長、突かれてばかりなので、もう考えることを止めてしまったようである。
早く復活して欲しい(笑)。

店頭に、今まである定番商品を、わざわざ出す必要があるのかどうか?




カゴで十分(笑)




もう店長から上は、メーカーの傀儡となってしまっている。

新製品やら少し高めの人気商品、完全に日本人向け商品で勝負していくのは、



安売り出来ないうちの戦略



だったはず。今までずっとこの路線でやってきて、結果も出ているのに。

自分たちがやってきたことが信じられないのだろうか?

冷静に考えたら、自分たちってか、オイラだよな・・・orz。
どこにも置いてない商品を引っ張ってくるなんてことをしてきたのは・・・。


そんな訳で、今までもそうだったのだが、現在、より一層、孤軍奮闘感が強くなっている。
最悪なのは、お客さんとの駆け引きで戦う、競合他社と戦う、などではなく、身内と戦ってるところだ。


とか書いてるうちに、この売り場のカラーが決まった・・・装飾の。
この辺の売り場のヒントというか、突破口はライバル君が開いた・・・この辺は素直に受け入れようと思う、少し冷静になってきたところ。