うちは誰も集客してくれない

さて、うちの店の周り・・・さっぱり人通りが少ない。

うちは、安い商品を置いても、この絶対的な交通量の少なさ故にそんなに売れないのである。


そんな訳で、商品に独自性を持たせて、ジワジワ集客していかないといけない。

噂が噂を呼んで・・・

これがベストである。
しかし、こんな噂を立てさせるには、相当良い店にしないといけない。
良い店っていうか、そうとう独自性があり、それが的を得ていなければならない。

ただ単に、マニアックな商品を置いてみても、売れる前に店が潰れてしまうだろう(笑)。


で、品揃えを強化した春頃、その品揃えを数多くのヒトに見てもらった夏休み。


そして、


ボチボチ開花して来ている。



客数は激減している。
笑っちゃう程激減しているのであるが・・・、
売れてる商品が熱すぎる(笑)。


うちの店に来てくれるヒトが、どの程度の頻度で来てくれるのか?

オイラは1.5ヶ月くらいだと睨んでいる。

理由としては、新規で導入した商品が、そこそこ売れ始めるのに、それくらいの日数が掛かっている、という点。

夏休みにうちの店を見たヒトが、いつ戻ってくるのか?そこに掛けるしかないのであるが、


ボチボチ、戻ってきている。


8月初旬あたりに見たヒトがボチボチ・・・。



4980円商品が定着しつつある(笑)。


笑いが止まらんよ。
こんな商品が定着してくれるなんて。

で、本日も4980円商品のラインを購入して頂いて、9000円のお買い物で利益ガッツリ。



一方、新規で導入したボディコロンももう売れ始めている。
先行して導入していた、おそらくボディ系の商品では一番熱い部類に入ると思われる商品ですら、こんなに早くは売れ始めなかったのである。
この商品、1品お買い上げで、客単価を引き上げる方向に作用し、利益ガッツリである。


店の売り上げが下がりまくってるせいで、メイクの売り上げが1割を軽く超えてしまうペースになっている。

という訳で、今、ジャンル的には、メイクだけが生き残っている瀬戸際である。

けど、全敗している訳ではない。