考え方の違い
さて、これは一つ結果が出ている。
うちの店のメイク vs ”やっつけたい店”
との地味な対決。
うちが勝った。今月度もうちが勝ち続けている。
これは、売れ筋をクローズアップする派 vs 少々マニアックな商品をクローズアップする派
の対決でもある、順番が逆だが。
これってお客さんが何を求めて、この売り場を見てるのか?によって勝敗が変わってくると思うのだが、うちの場合、
見たいヒト
が多いのだろうと思っている。
っていうか、売れ筋の商品ばっかり置いても、どうせ売れない筋の商品は生まれるのである(笑)。
今回、改良したシャンプー売り場にしても、売れ筋、売れ筋と言っても、どうせ
赤字で大量に売る
商品sである。売れ筋ってのが偽者である、オイラ的には。
で、どうせ売れない筋が生まれるのだが、この売れない筋も、売れないだけで終わってもらっては困るのである。
見たヒトから何かしらのコメントが得られるような商品が望ましいと思っていたりする。
「おっ、これって美容院で良く進められるやつやん、高いけど(w。」
こんな感じである。
これがみんなが知ってる商品だったら、お客さんが目当ての商品を買った時点で、もうスルーでしょ?
となると、高いか?安いか?だけの話になるので、もう利益が取れない売り場になってしまう。
仮に利益が取れたとしても、競合sと価格が揃っていたり、さらには、身内の店とも価格を揃えたりする訳で、
うちの店だけ、利益がっぽり(笑)
ってな発展は絶対に無い。
ここが個人的に非常に重要な点である。
・・・うちの店だけ・・・。