店のカラー
さて、よその店ではガンガン売れるのに、何故にうちの店では・・・。
オイラみたいにマニアックな商品を引っ張ってくるヒトは、良く遭遇すると思われる。
もしそうでないヒトは、売り場作りが上手いのだろうと、素直に関心する。
オイラは店の雰囲気とか品揃えが重要なんだろう、と考えている。
先ほどのアイライナーの件を例えに出すと、こういうのが有名・・・という商品が複数必要だとオイラは考えていたりする。
実際、メイクの売り上げが売り上げ規模の割りに妙に高いのは、この辺が上手く行っているのだろうと思ったりしている。
付けまつ毛もうちは売り場がデカいが、実際の売れ数を見ると、基本的な売れ筋はよそと大差ないのである。
つまり、付けまつ毛・・・すべてのヒトが大ヒット商品を使う訳ではない、ということと、大ヒット商品は使わないお客さんのニーズと少々マッチしてしまったのだろう(笑)。
なので、付けまつ毛の売り上げが倍増しちゃったり、さらにその売り上げが安定してしまったりするようである。
・・・今日は、大ヒット商品はあんまりだったけど、こっちの方が売れてしまった・・・みたいに。
ただ、今回は、大ヒット商品以外は値下げしているので、粗利率は変動すると思われ、実際、変動している。
ただ、オイラが考えている幅を超えそうな勢いであることが想定外。少々加減せんとイカンだろう(笑)。
さて、メイク売り場の場合、売れない筋の商品も店長的に許されているのは、オイラが品揃えに拘りだしたときに、
「お客さんが買うものが変わった。」
からだとオイラは思っている。
なので、よそでは売れない商品もうちでは置いておける、という現象が起きている。
さて、競合店を出し抜き、さらに、身内の店をも出し抜く、さらに値下げをしない、という目標を掲げた場合、扱う商品がどのようなものになるか?というのはもう目処が立っている。
ただ、現状では、そのような商品を置いても、売れ行きがいま一つ。
これが冒頭の、よその店ではガンガン売れてるらしいのに、うちでは・・・、ということである。
問屋の姉さん「え〜っ、これどこから入ってくるんですか(驚)?」
humigoro「あの商品と同じところ。」
問屋の姉さん「これって○○ではボンボン売れてるんでしょ?」
humigoro「そう思って、度胸一発入れてみたんですが、あんまりですねぇ。テスターはもう空なんですが(笑)。」
問屋の姉さん「もっとドーンと陳列しないと厳しいんじゃないですか?」
humigoro「オイラもそう思います。」
・・・しかし、返品不可という足枷が・・・。
ここが問題解決力が問われるポイントだろう。
よその店ではボンボン売れる商品。で、うちで売れない理由も、大よそわかってはいるが、それが出来ない現状。
そこをどのように打破するか(笑)?
これって本当に難しいのである。
逆にこういうノウハウがあると、堂々、マニアック商品路線を突き進むことが出来るのだ。
メイクに関しては、ある程度あるのである(w。
さてどうしよう?同じ感じで良いのだろうか?