土日に真価を発揮する売り場

最近気になっていることがある。

メイク売り場の売り上げ・・・やたらと土日に強くなっている(笑)。

オイラは、これをプラスに考えていたりする。
平日は、日本人ガラガラな商店街だが、土日になってヒトが来るようになると、結構な勢いで売れるようである。

しかも、先々月に出している最高記録に届こうか(外国人女子の力が大きかった)?という勢いだ。

いつもは売れない新製品sも何故か売れてしまうのが、最近の土日であったりする。

・・・毎日土日だったら・・・これだと意味ないか?

よその身内の店だとカットしてしまっているような商品も土日になったら売れる。
これは大きな出来事である。
土日用に置く価値が出てきているということだから。

売り場を盛り上げるために置かざるを得ない、売れない新製品、何故か雑誌に取り上げられる商品s。
これらが機能する売り場が、出来つつあるということだろうとオイラは考えている。

こうなると、ある意味楽になってくる。
メディアへの露出の高い商品をガンガン出していけば良いということになってくるから。


まぁこれを偶然ではないと捉えているのはオイラだけかもしれん。

「ヒトが一杯来たら、そりゃ売れるやろ。」

と。
その売れてる中身までチェックしているオイラは違う考え方をしている。
明らかに普段とは違うものが売れているのだから・・・、そしてその商品がどのようなものかわかっているから。

よそとは違う売り場にしよう、という方針があるのだが、それが実を結んでいると思う。
つまり、わざわざ電車に乗ってまで来る価値がある店になってきている、と勝手に判断している(笑)。


オイラはメイクを担当しているが、化粧水でもメイク落としでも、商品に拘れば売り場は変わってくる。

そのことに気づいてないヒトってのが、実は多い気がする(w。
今売れてるから・・・ということで、定番を崩せない・・・。
これって結構多いと思う。

デカい店で良く見られたのであるが、最上段がオマケをラッピングしたセット品。
定番の最上段ってのは、安売りの集客台ではないとオイラは思っているので、実に勿体無いと思うのである。
熱い商品が揃っているし、問屋やメーカーのバックアップは十分なだけに、実に惜しいのである。

先端商品にしたって、これが売れる、と発見したのはオイラなのだが、何故かこの店で置くと問屋のバックアップがあるようである(笑)。

おそらく、オイラが思うところの熱い商品ってのがわかってない、ってか、知らないのであろう・・・。

この店、デカいだけあって、ちゃんと陳列すれば、そこいらの化粧品店なんて目じゃない売り場になるのだが・・・。
そこいらの化粧品店がどんなものか?というのもわかってないだろう。
この店はデカ過ぎるので、競合店を見ても、下手すれば、
「うちの方が品揃え上じゃん(w。」
と思ってしまうだろう・・・ってか、思うはずである。

惜しいな、実に惜しい。

元店長の上のヒトと、店長(デカい店)に大いに期待したいところだ。