熱すぎて・・・
さて、唐突に商品が送られてきたが、この辺をフォローして見ると、なかなか熱い商品であることがわかった。
という訳で、毎度おなじみの販促物の作成。
訳のわからん商品を売るにはもう
コレしかないのである。
この商品を知っていて、買う気満々なヒトは良い。
知ってるけど・・・ってくらいのヒトを狙うにはガンガンアピールするしかないのである。
という訳で、最近は、こうした熱い新製品、新規取り扱い商品の陳列に時間を割かれて、なかなか定番を見ることが出来ないでいるのだが、そうしたら・・・、
新しく作った定番がクソ
になっていた(笑)。
不利な売り場に移動したハンドクリームやリップはもう、ウンコである。
日焼け止めもあるもの並べとけ的な感じだし、店長が売りたがっている雑魚キャラPB品が場所を占めるようになってきた。
次々新製品送られてきて、なかなか目処が立たないのであるが、なんとかオイラが手を付けないといけない。
かろうじて、最上段はメーカーに取られずにすんでいるが・・・。
何故、この価格競争の激しい地区にあって、どの店も軒並み粗利率を下げる中、うちの店だけがグイグイ上昇しているのか?
全くわかってないようである。
いい加減悲しさすら感じる。雑魚キャラ上に上げてどうすんねん(笑)。
オイラはメーカー各社と店長に場所をとられないように売り場を作らないとイカン。
なんてことだろうか・・・。
利益が取れなくなって、ボーナスが出ない。
これが店長だけが責任取るならオイラは何も言わん。
けど、そうじゃないだろう、多分。
商品知らんやつが売り場作っても、どんだけ商品があってもクソな売り場しか出来ない。
いろいろ店を回ったり、自分とこの店を見ていてそう思う。
新人さん担当の売り場にて。
とある有名コラーゲンの新製品が発売となった。
彼女は、一応最上段に置いている。だがしかし、
この商品に課せられた使命は、この程度では無いのである。
赤字商品となっている従来品からのスイッチ
これを狙わずしてどうする?
この辺のことを言ってみても、
「はぁ、何言ってんの?」
ってな具合である。
オイラはまさか自分の店で見れるとは思わんかった。
綺麗なだけの売り場
ってやつを。
オイラ言ってるんだけどな、ハ■ズやPl■za、ショッ■インなどが、これと決めた商品を売るためにどこまでやるか、やっているか・・・を。
売り上げ行ってるからイイじゃん、みたいな感じである。
甘い、甘すぎる(笑)。
こんなこと書くと語弊があるかもしれんが、
今はどうかしらんが、オイラが以前勤めていた会社では、
ボーナスでバイクが買えた(ER-6nは買えたな)
のである。年齢を重ねていくと、ボーナスで軽自動車なら新車が買えたのである。
こういうレベルの会社のヒトが、一応目標行ってるからイイかぁ、と思うなら別にイイかもしれん。そうそう簡単に沈まない会社である。
だが、うちはどうだ?
いつ沈んでもおかしくない会社である。
しかもこの沈み具合の鍵は、毎日の店作りがひとつの鍵になっているのだ。
逆にこの辺が面白みかもしれんが・・・。
まぁイイか、で済む問題ではないのである。
よその店が不調な分は、絶好調のうちの店が利益を稼いでやらんとイカンのである。
小さい、小さすぎるよ(字はデカイが・・・笑)。
これが私大きくなりたいんです、と言うヒトのやることか・・・。
小さいなぁ。
ってか、うちの店が、どんな商品をどんな感じで置いて成功しているか?わかってないようである。
何なんだろう、この温度差は・・・(笑)。