付けまつ毛調査終了

まぁ一通り調べてみたのであるが、これを踏まえて、よその店を見学し、これらの商品が本当に熱いのかどうか?判断をしなければならない。
だが、それを待つまでもなく、絶対に置かなくてはならないであろう商品も存在していた。

口コミサイトの情報も、口コミ件数が1件でランクインしていたりと、さっぱりあてにならない(笑)。

ちなみに、付けまつ毛の売り場に勢いを出すには、付けまつ毛以上にある商品を置かないといけないのであるが、それもチェック済みである。

これは極秘に調査員をショッ■インに派遣して調査してみた。
やはり女の子の方が自然である、当然(w。

新人さんである。彼女はこの店に良く行くらしいので、彼女にこの大役を任せることにした。
オイラが見るのが一番良いのだが、それは無理だしな(w。

まぁそれでも行くのだが・・・、オイラが使ってるワックスがここにはあるからな(笑)。
行く理由はあるのだ。


道に迷った振りしていろいろ見てみるのも良いだろう。


だが、janコードを調べるのは一苦労であった。
なんせ数が多いからな。こんなに数字をメモったのは、何年ぶりだろうか?

未知のジャンルでも、一通り調べてしまえば、次からはそんなに数は多くない新製品をチェックしていけば良いのだから、ある意味、しんどいのは最初だけである。



とある出来事。

あるアイライナーをオイラは導入していたのだが、あろうことかそいつに返品指示が下りてきた。

「○○ってなに?」
「いやいやコレコレ。」
「わざわざ入れたのに・・・。これは未だにランクインしてる商品ですよ。」
「けど返品ですよ。」

なぜこのような事態になるのか?

カタログ落ちする訳だが、そもそも置いてる店が少ないのである(笑)。


ちなみに、”大特価の店”には置いてなく、競合にも置いてない。
うちと”流行(省略)店”ぐらいである。L■ftにもあったかなかったか・・・?
というほどレアな商品(笑)。

返品になるから売れてないのではない、そもそも置いてないから売れないのだ。
人気があるない?とは別の話である。この商品の後釜もついでに調べておいた。




さて、オイラは付けまつ毛を調べつつ、明日にでも店頭に出そうと考えているシャンプーなどの販促物を作成していた。これも慣れてくれば速度も上がってくるし、ワンパターンだが、パターンも決まってくるからな。


それはそうと、最近の新製品のパッケージってのは、どうにもこうにもパクり具合がヒドイ気がするのはオイラだけだろうか?バラエティショップに、良く置いてあるような売れてる商品のパッケージと非常に似ていたりする。

まぁどうでも良いことだが。オイラ的には歓迎である。
店にて
「あっ、これ・・・○○のパクリちゃうん?」
なんて言うヒトは不思議といないからな。
それどころか、
「あっ、これ・・・カワイイ。」
ときたもんだ(w。


今回の店頭は、結構大勝負である。
”流行(省略)店”は、未だにエッセンシャル、リーゼである。

それを迎え撃つために、うちの店は全く大衆的ではない商品を、堂々と店頭に出すことになっている。
ってかもうすでに出ている(笑)。

今までは、大衆的な商品の中に、いきなりマニアックな商品が登場するパターンだったのが、今回は、ほぼすべてマニアックな商品である。
こうなると、どいつを最上段に持ってこようか?ということで悩まないといけない。



店頭と言えば、本日、糞メイクの張本人がうちの店にやってきて、店頭だけ適当に見物して帰っていった。
なんでも、店頭のカイロ軍団を下げて制汗スプレーなどを陳列しているかどうか?を見に来たようである。

そんなの言われてないのだが、店長が機転を利かせて売り場を変更していた。
変更していない店はボロカスに言われたらしい。

店長って大変だ。

けど、カイロの在庫はどうすんねん?

出せとか、下げろとか言うのは簡単である。在庫をどうするのか?

面倒くさいことは全部ヒト任せ・・・うちの社風であったりする(w。