商品を貰う
さて、チェーン店の醍醐味?店の間での商品のやりとりの話。
とある店にて、
「これ貰ってくれへん?」
と店長自らやってきた。
オイラはこの店長と、
「もし売れなかったらうちで貰いますから。」
と約束していたので、
「良いですよ。」
と即答。
だが、この数が問題である。
うちよりも規模が小さい店で、何故に
うちの在庫よりも多く抱えているのか(笑)?
humigoro「店長、僕即答しましたけど、これ良く見てみるとエライ数ですよ。うちでもこれだけ抱えたことないですよ。」
店長「集客台とかに出したんとちゃう?」
メイク品の転倒・・・実は、こういうのがかなりやっかいである。特にクローズアップした売り場に出す際。
口コミサイトで評判良さ気だから導入してみました・・・売れませんでした。
有り得ることである。ってか実際にある。だから、別にこの店長を責める気は無い。こういう商品を受け持つのも、多少規模の大きな店の宿命であろう、と思う。
自分がコレッ!と思って導入した商品が売れないことは、まぁ良くあることである。
けど、チャレンジせんことには始まらない。
オイラはまず、新規で導入しようと考える商品(新製品ではない)は、競合の店を見て、L■ftやらショッ■イン、ハ■ズなどをチェックしまくる。
どこに置いてるか?といったような商品の扱いを見まくるのだ。
しばらくしてもう一回見てみる。以前見た商品の場所はどうなっているか?を見る。競合のドラッグストアなら価格もチェックする。近くに置いてる商品は何か?も当然チェックである。
さらにもう一回(笑)程、同じことを繰り返し、
「店長、これは鉄板です(笑)。」
となる。別に新製品でもないのだから、急いでじたばたしても始まらない。じっくり腰を据えてしっかり観察である。
最近は、テレビで取り上げられたから・・・という理由で、会社から無理やり発注入れろ、と言われるのだが、
まぁほとんどコケる(笑)
あるいは、みんなが発注するもんだから欠品して商品が入ってこない(w。
よくスピードが大事とか言われるが、オイラには悪あがきにしか見えない。
オイラのこういう行動は一見遅く見えるが、オイラは、
いつも・・・いつも・・・いつも
こういうことをやっているのだ。オイラが、
この売り場はもう少しなんとかなるんじゃなかろうか?
とか、
ここはちょっと品揃えが不味くなかろうか?
なんて思うところからスタートするのだが、そこからコツコツと1品1品と増やして、カットするものはカットしていくと、いつのまにかそこそこの品揃えは揃うものである。そうしたらそこから、
最先端
がスタートするのだ。当然、こうした作業中の売れ行きもチェックする。
こういう状態になって初めて商品担当さんに、
「●●が熱いようなんですけど・・・。」
とメールする段階になったりする。
商品のチョイスはこんな具合なのだが、売り場の工夫も必要である。
メイク品なんて、そんなのボンボン売れるものではない。
自分の店で、メイク品ってのは、なんぼ売れてる商品でもこれくらい。とりあえずヒット商品でこのくらい。最低限このくらい、くらいの基準を踏まえて発注を入れる。
販促物のトレイの中に、●個入るから●個発注・・・なんてしてはいけないのだ。
これは最近の失敗から学んだ(笑)。
陳列する商品の量を抑えることが出来る販促物だが、そこで満足してはイカンようである。
最近では、店頭にて展開したカゴ作戦も在庫量を抑える工夫の一つ。
ひな壇状に積み上げるのが全てではない(笑)。
さらに、このカゴ自体もモコモコ入れて底上げする念の入れよう。
3個で良い
というのがオイラの基準である。
だが、今回貰った在庫はそれぞれ10個くらいありそうである(w。
さて、どうやって売ろうか・・・。