本日はミラクルが起こった日

まぁうちの店にミラクルと言いながら良くある出来事。
外国人の襲来
朝からさっぱりヒトが歩いてない。
前日の売り上げからして、予算の達成はほぼ間違いないと思われていたのだが、予算達成ならず。

しかし、夕方軍団が大挙して押し寄せてきた。
その結果、明日の予算にあとわずか?さすがにこれくらいは売れるだろう、というところまで売れてしまった。


まぁここまでは、いつもの話である。うちの予算は彼らの貢献も当然の如く含まれているのだから、こういうこともたまには起こってもらわないと困る。


しかし、今回は少し違った。


外国人が襲来すると、店の粗利率が急降下するのが常だったのだが、あろうことか急上昇してしまったのだった。レジを売ってる限りに置いては、
・・・まぁ良くて現状維持、少し下がるくらいかな?
と思っていたのだが・・・。
どうも不利な売り場で事件が起こっていたようである。



そして、明日の朝は新人君である。オイラ一言、

humigoro「しっかり売り上げ取れよ、遊ぶなよ。」
humigoro「こういう余裕があるときにしっかり売り上げ取って他の店に・・・見せつけてやれ!!

店長「そうや、見せつけろ!!」




オイラは最近、身内の店に勝て!!ということを良く言うようになった。
もう単純に勝ちたい、という気持ちもあるのだが、もう一つ、
トップに君臨する店をそのまま当たり前に君臨させ続けることは、会社にとってもマイナスだろう、という気持ちもあったりする。
さすがに、トップの店にサボってください、とは言えないし、向こうも本気でやってるに違いないので、うちが頑張って撃墜するしかない。


客数も減ってるのに何故?買い上げ点数も下がってるのに、何故アソコは客単価が上がるのか(高額商品を買わせるからである)?などなど、いろいろと考えさせないとイカンと思う。それが会社のためだろう。