コミュニケーションとれなくて困ってた新人君

さて、先日書き上げたOJTシートだが、これはそのまま店長に回されたのだが、
「社会人の書く文章ではない。」
実に厳しい気もするが、オイラもそう思っていた。

なんていうか、オイラたちが何を答えたら良いのかさっぱり掴めない文章。仕事をやっていて提案なり何なりありそうだが、そういうものもサッパリなく、ただ、わからないから教えてくれ・・・。
そして、その内容が実に初心者過ぎる。お客さんか?と。

もっと残酷なヒトはこう言うかもしれない、
「ネットで調べて。」
と。


で、新人君に打ち明けられたのだが、人事のヒトたちからは、
「トレーナー(オイラのこと)としっかり話し合う時間を作ってください。」
ってことだったらしく、彼はこれをコミュニケーションを取るってことだと思っていたようである。
彼は彼なりにオイラとコミュニケーションを取りたかったようなんだが、そしたら・・・そしたらですよ。


仕事後の喫煙者の集い


は一体何だったのか(笑)?ある意味、ここまで新人と話しこんでるトレーナーはいないと思われる。仕事が終わって、延々終電まで話し込んでいるのだから。


もう目の前真っ暗になりましたよ。


で、彼は悩んでいたのだが、一言言った。


コミュニケーション取りたい思いは、絶対にオイラや店長の方が強い


にも関わらず、それを裏切り続けてきたのはキミだよ、と。

今日でも、オイラが売り場作ってしまったけど、アソコって抜けてる物あるよな?何故付けない?急な売り場変更で、在庫を持ってしまった商品、アレが無くては売れんやろ?何故気づかない?誰も何も言わなくてもやれないとイカンよ。キミの担当場所なんだから。

ほっといてもオイラがどうにかすると思ってるやろ?

一応、店にある商品ってのは全部売ってしまわないとイカンのやけど、売ってやろうっていう気持ち無いやろ?

となると・・・、


キミって店に何しに来てるの?ってオレは思うねんけど。



もうオイラは、新人君の担当場所はオイラがやった方が良いんと違いますか?って言ってんねんけどな、それでも店長はキミに任すって言ってんねん。一体いつになったら任せられるようになる訳?

もう半年以上、うちの店におるやろ?いい加減、売り場の常識みたいなものはわかってもらわんと。


と、自分でも嫌になるような小言を延々述べる(笑)。



で、今回気づいたんだが、コミュニケーション取るって必ずしも、ちゃんとした時間を取ってひざを突き合わして話し込むことでも無い気がする。ってか、それって会議やん?
「これやって。」
「終わりました。」
「じゃぁ次これ。」
「終わりました。」
という、日常業務でありふれた光景も立派にコミュニケーションと違うの?と思ったりする。

彼がどう考えてるかは知らんが、オイラなりにコミュニケーションに関して考えるきっかけにはなった。