店長、とうとう決起する(笑)

またまた上のヒトが来て、うちの店を見た感じを店長の上のヒトに言い、それがメールで回ってきた。
それに対して、店長曰く
「そんなん無視無視、なんでうちの店で、あの商品が売れてるか?全然わかってへんやん。」
humigoro「そうですよ、無視っすよ(笑)。」

で、そのメールがよその店も参考にするように・・・と。


なんでも集客用の商品として陳列してる商品が集客用かどうか曖昧らしい(笑)。
だったらね、
「集客にはズバリ、この商品を置くべし。」
と言わないとイカンよ、商品担当のヒトだったら。

○○が出てない、売れてるのに・・・。


・・・出てるんっすけど(笑)。



ってか、このメールでオイラは上のヒトの目線ってのが微かに見えてきた気がした。
上のヒトたちってのは、全く、



うちの店を知ろうとしていない



腹立たしいことこの上ない。
何故予算達成しているのか?ちょっとは興味を持って見て頂きたいものである。

どうせ、外国人が沢山来ただけ・・・くらいにしか思ってないのだろう。

外国人が一杯来てるのは、去年も同じ。しかし、去年はサッパリだった。それが今年は・・・。

外国人で店が賑わってる雰囲気が集客になるのだが、その時、日本人のお客さんが何を買っているか?全く興味がないのであろう。


商品担当のヒトだったら、実際現場で何が売れてるのか?とか、どういう商品が欲しいのか?とか知りたくないのだろうか?オイラだったら絶対知りたいと思う。売れ筋ってのは店によって違うしな。いろいろ聞いて回ると最大公約数的な商品も見えてくるだろうに。自分が選定したであろう商品の売れ行きとか気にならんのだろうか?

全く態度がなってない。

実際に物を売って利益を稼いでいるのは我々である(怒)。


客数が前年比1割減でも、利益額は取ったうちの店。
予算達成してお買い上げ点数を増やしてるうちの店。

興味がわかない方がおかしいと思う。


いろいろ考えて見ても、上のヒトたちの目線ってのはこんな感じだろう。


(いろんな本に書いてある)基本ってのはこうだから、こうすべし。これは基本から外れてるから駄目。これも駄目。


みたいな。

例えば、店作りの基本みたいな本ってのは数多く出ているが、彼らはその前提ってのを考えたことがあるだろうか?
まぁ著者はその筋では有名なヒトかもしれないが、そのヒトが実際に手がけた店ってのはどんな感じなのか?知ってるのだろうか?オイラは思う。


基本ではあっても基礎ではない


と。店のつくりをこうすべしっていう以前に、客層はどんなヒトたちなのか?立地はどんな場所なのか?で、その場所の特徴はどんな感じなのか?その他いろいろ・・・。全く興味が無い様である。


情けない・・・ってか現場見る前に、自分の仕事しろよ(笑)。


今までどんだけヒット商品逃してきたか?


例のごとく、油田売り場はスルーである(笑)。アミノモイストもスルー。メーカーの化粧水もスルー。
新しく置いた謎の化粧水もスルー。3000円商品のオンパレードもスルー。



声を大にして言いたい。


「オマエがそこに立ってるだけで、客が寄り付かなくなる。」


と。