手帳とやら

本日、オイラと妹がともに休みで一緒にテレビ見てたんだが、ふと見ると、妹は何故か”アソシエ”なるビジネス雑誌を読んでいるではないか(笑)?


・・・こういうのって、スーツ着たヒトたちが見るものではないのか?

そう思って聞いてみると、
「いや、手帳の記事だったから。」
わかる、まぁわかるよ。しかしだな、この手の雑誌ってのはこの手のコーナーを見ないと置いてないやん。当たり前だけど。
ってことは、普段からチェックしてるってことか?

オイラも前の会社の時は読んでたけども・・・。



イカン・・・ビジネスマンとして先を行かれている(笑)。


で、さらに聞くと、なんだか仕事の能率を上げる本やら、部下をコントロールするような本を読んでいたりする。


何故、管理栄養士にそんなものが必要なのか?


聞いてみると、
「もっと早く帰れないかなぁと思って・・・。」

・・・たったこれだけの理由で本をわざわざ買って読むのか・・・。


オイラと妹はちょうどウサギと亀みたいな感じである。

高校までの勉強がたまたまオイラの方が出来てしまったのだが、この妹の粘り強さには恐れ入る。仕事もシンドイだろうに。管理栄養士なんて普通のヒトが聞いたら、薬剤師同様、
「いいじゃん。」
と、言われるかもしれないが、実際、あまり良い仕事とは言えない気がする。
はたから見てると。
そもそも不景気だと資格を取りたがるヒトが増えるようだが、資格があるから出来る仕事で、本当に収入と仕事量とのバランスが取れてる仕事って、どれ程あるだろうか?と、思ったりしている。まぁ一面でしかないが。
けど、もっと他にあるだろう、と思わずにはいられない。


粘り強いってのはこういうヒトのことを言うのだろう。


で、オイラは手帳なんて大それたものを使ったことがない。一度、この手のビジネス雑誌に影響を受けて、まめにメモしたり(まぁこれは最低限するのであるが)、スケジュールを管理したりしてみたのであるが・・・。


こんなん卓上カレンダーにメモっとけば事足りるやん。
とか、
そもそも管理するほどスケジュールがない(笑)。
実験のスケジュールは実験用のノートにメモってたしな。
などなど、あぁだこうだと理由をつけ止めてしまった。


そして、今の仕事になって、日々同じ仕事の繰り返し、店長にでもならん限り、こんな道具は必要ない。
プライベートなんて言うまでもない。月一のバイクスクールなんて忘れようがないからだ。
・・・彼女?いません(笑)。


ただ1日1日ベストを尽くすのみ。

こんな風に言うと少しだけ格好良いが、ようは行き当たりばったり・・・orz。
けど、これでもやってこれてしまったのが事実なのだ。



しかし現在、膨大なメーカーの商品をチェックしまくっていると、メモ帳如きではすぐに一杯になってしまう。


例えば、今日、家でじっとテレビばかり見ていたのであるが、当然CMも見ることになる。すると、

ヴィダルサスーン マジックシャイン!!」

なんてCMを目にしてしまったりする。


・・・おおっ、シャンプーのブランドがコテを出すのか?これは新しいな。デザインもなかなか洒落てるし、今あるいかにも家電的なコテとは違うな・・・。


これは使える・・・コテって結構売れるしな(涎)

思わずメモってしまい、今、調べ終えたところである。

そして、思う。

なんでこんな商品なんの告知もないのだろうか?うちの会社は・・・と。


さらに、ポポンBフレッシュ。
・・・おおっ、コイツか、新しいポポンってのは。
これも告知ないしな。
ポポンシリーズの新しいのが出る、その意味を理解していないようである。

ポポンS・・・比較的有名なビタミン剤である。しかし、我々的には、有名な赤字商品でもある。

これもニューバージョンがでる。しかも元気出す系である。
ハイチオールB(チョコラBB的なやつ)ってのも以前出た。最初は、
「舐めてんのか(笑)?」
と、みんな思っていた。成分的にはもっと良いものが結構ある中で、CからBに変えただけのようにすら見える商品が売れるのだろうか?


売れた


アリナミンEXが利益を取れない現在、ほかのビタミン剤を積極的に接客攻勢で売っているのであるが、こいつなら

置いてるだけで売れる可能性がある。


赤字商品ポポンSを飲んでるヒトも、いくらか乗り換えるかもしれない。
ってことは、ポポンSの赤字も取り戻せるかもしれない。
なんて、考えてしまう。


なんていうか、どこでもそうなのかもしれないが、
一攫千金狙いすぎ
な気がする。

ヒトに進められて「ハイそうですか。」とそのまま購入に至るヒトって少ないのだ。しかも推売品になるような商品は高いのだ。もっと楽に堅実に(相反しているように見えるが)利益をコツコツ取ろうとは思わんのだろうか?



話が大きく脱線したが、手帳の話である。まぁ手帳に限定することもないのだが、調べた膨大な商品情報をどうにかしてまとめる必要性を今感じている。


まぁこのブログに書き込んでしまえば良いかもしれないが、仕事中にホイホイ見れるものではない。

そもそも企業秘密(笑)。

それに陳列などの絵がかけない。


某有名口コミサイトの会員になって、最新情報がリストアップされるようにしているが、それも同様の理由で、スピード面で仕事には使えない。あくまで参考程度。


となるとやっぱり必要になってくる。なにかしらのノートが・・・。



現場にてB5サイズ程度のノートを持ち歩く訳にもいかない。かといって、一般的な手帳は分厚すぎてポケットに入らない。
ということは、最前線では今使ってるコンビニで買ったメモ帳が良いのかもしれない。



で、さらにこの情報の蓄積が物を言うケースもあるので、後から振り返ることも想定しとかないといけない。となると、ルーズリーフ形式が良かろうか?
とか、思いつつも、なぜか”ほぼ日手帳”とやらに目をつけた。面白そうだったから。なんでも1日1日が面白くなるように作ってるらしい(笑)。


という訳で、とりあえず、商品情報をどう裁くか?手帳でも使ってみるか、という話。