”流行・・・(省略)店”の穴

さて、最近仕事関連の話ばかりだが、久しぶりにアクセスカウンターの記録を見てみると・・・、


減ってるぅ〜♪


けど、まだ見てるヒトがいるぅ〜、これが驚きであったりする。
検索語はまだかろうじてバイク関連が多いのが救いである。

ここはバイク関連の話ばかりのブログだったはずなんだが・・・いかんせん本人がバイクに乗ってないのだから仕方がない。


さて、初代油田商品だが、この脇役商品にて”流行・・・(省略)店”を越されてしまった。で、うちの近所の店ではそれなりの扱いをしていたのであるが、もう少し離れた同系列店を見てみると、


・・・こいつら全然わかってねぇ(笑)

場所が無いから的なやっつけ陳列。可哀想すぎるよ(笑)。このジャンルで今、一番熱い商品なのに。このジャンルの商品を愛用するヒトからしたら、待望の商品なのに。ヴィダルサスーン広げてる場合では無い気がする(笑)。

ちなみに値段のつけ方もわかってない気がした。
自分たちしか置いてないから・・・ってな値段のつけ方だが、ネットでも買えるということを考えていないようである。

これは店長の差なんだろうか?そう考えるのが妥当かもしれない。もしくは売り場担当者の実力。


この”流行・・・(省略)店”、決して無敵では無いことを知ったのだった。

しかし、自然と無敵っぷりを発揮出来てしまうのだから、やはり凄い会社なんだろう。


それにしても、いろんな店を見て、何故この店が凄いのか?っていう種明かしを新人君にしているのであるが、彼は理解してくれているのだろうか(w?。

理解していて欲しい。

そうでないと、うちの会社の未来は無い。


話はとんで、オイラ思うんだが、そもそもお客さんの欲しい商品がなかったら何も買わない気がする。
プロテインはどこ?」
「ここです。」
しばらく見て帰っていく。無いのだろう、欲しいものが。ウイダーしかないのだから(笑)。

で、うちの会社ってここんとこ真剣にやってない。口では言うくせに。

売り上げが20〜30万の店だったら、プロテイン売れるってのは結構デカイんだが・・・。プロテインユーザーのメインはもうウイダーでは無いと思うんだが・・・。アミノバイタル・・・高すぎるやろ(笑)、味は良いけど。


こんなことを書いてると、新人君たちに何を一番伝えないといけないか?
ってのが見えてくる。

上のヒトたちは、予算達成のために何か手を打っているか?
つまり、何かを安売りして数字を作れ!ってことを言うのだが、これではうちの会社の客は増えない。悲しいかな、こういうことをやって予算達成してしまうと、こういうことが仕事だと思ってしまう可能性がある。
しかし、こういうことをしてゲットした客って、たまたまそこに安い物があったから買って行っただけで、うちの会社の客と言い切るにはほど遠い・・・。こんなことばっかりしてると、いつも何かを赤字で売っていかないといけない(多少は必要だろうけど)。しかも一番安易な気がする。


そうじゃないんだ〜って(笑)。