いつまでもシャンプー・コンディショナーで良いのだろうか?

さてさて、各店舗に利益を食い漁ってる商品リストなるものが来た。つまり、

値段を赤字にならない程度に戻しなさい
とか、
この価格は本当に適正なのか?
ってのを考えなさい。

ってなことなのだが、本当に矛盾していると思わざるを得ない。

客が来ない、客数減ってるからシャンプー詰め替えで集客しろ!
とか、
値ごろ感のある安い商品で集客しろ!
とか普段から言ってる癖に・・・。

それを解決するのがアンタらの仕事やろ!

と、思うのであるが、まぁそうもイカンのだろう。


けど、現状見てみると、たとえば、パンテーンの詰め替えを安いからという理由で買っていくヒト(数だけは結構いる)ってのは、パンテーンしか買わない傾向が物凄く強い(笑)。
当たり前な気がする。
他に余計なもの買ったら、安く買った意味がないじゃないか?
ってなもんだろう。


つまり、実際のところパンテーンで集客する意味はもう無いのだ。赤字商品ばかりアホみたいに買われて・・・これってアレやろ、冷静に考えると・・・



アホ


やろ(笑)。


だからと言って、それを止める訳にもいかない。高いと思われるからだ。なもんで、店頭には、ある程度安いものは陳列しとかないといかんのだろう。言ってみれば、
ここはドラッグストアですよ
的な、看板的な商品なんだろう。

で、上のヒトが言うには、シャンプー買うついでに何か買って貰えそうな物置いとけ、とか、他にもいろいろ安い物置いて買い上げ点数上げるようにしろ、ってなことであるが・・・。

この間書いたけども、こういう商品って滅多になくて、売れるようにしようとしたら値段下げるしかなく、しかも売れ出す値段ってのが、丁度赤字という具合である。


ますます赤字を増やす気なのか?


で、今回何が言いたいか?というと、

この様に上のヒトたちが、
2品3品買って貰える様に・・・みたいに期待できる客層というのが、実は、パンテーンを買うようなヒトたちではない、ということである(あくまでうちの店の話)。