最近変わってきたうちの店
お客さんからしたら、少しマニアックなものを置きだした(笑)、くらいなものだろうが、中身は随分と変わってきた。
社内で、利益額の競争をしている、とか、○○を売らないといけない、とかいうことに、以前は全く無関心だったのだが、最近は違う。
目の色が全く違う、バイトまで、いや、バイトのといった方が正しい。
おかげで、今、とある推売品で全国2位だったりする。
こんなことは今までなかった。都会なようで実は結構寂れた○波で、こんな優秀な成績が出せるなんて・・・。名古屋にも東京にも店はあるのに・・・。
商品が店に嵌って、不思議と爆発的な売れ方をするのは良くあったのだが、今回は、ヒトが嵌っているようである。
どうも今押してる商品と、ヒトがマッチしているようだ。
これから仮定すると、おそらく、化粧品大好きなヒトばかり集まると、化粧品が妙に売れたりするのだろうと思う。
これを踏まえると、ヒトに合わせた商品をプッシュしていく、という戦略もありな気がする。まぁ、ドラッグストアっぽくなくなるが(笑)。
例えば、入浴剤マニアみたいなヒトが居れば、入浴剤は実はコレとコレ、みたいな案が簡単に出てくるのかもしれない。