転活 ファーストシーズン終了

先日、試験を受けてきたんだが、まぁ冷やかし交じりのお試し受験だったので、受かるつもりはない。
だが、最近の職場の状況がオイラを勉強に向かわせた。


早く脱出してぇ〜


という訳で、2か月前は、
「さすがに準備期間が足りないだろう。」
と思いつつも、それなりに本気で勉強してみることにした。

なもんで、お試し受験だが、それなりに目標がある。

一通り勉強したところは取る!!



試験前日、店を閉めるのが遅れる。
「ちっ、こんなときに何で?」


まぁこんなアクシデントもあるだろう。それも込み込みのお試し受験だ。

当日。
試験会場に着くと、おびただしい数の受験者の群れ。受験票には私服で良いと書いていたので、容赦なく私服で参上したオイラだったが、やはりスーツの占有率は高かった。それにしても、

みんな目つき悪いぞ(笑)


教室に入ると、日の光がもろに当たる窓際。

・・・暑い

・・・私服で来て良かった

こういうアクシデントも込み込みのお試し受験である(笑)。



試験開始。
とりあえず、問題を見てみる。

公共財

「オイオイ、これだけで1問になるのか?」
選択肢を見てみると、非排他性とか非競合性とか書いてある。
「・・・排他性?」
「あ〜、あれか!!」

今気づいたんだが、オイラ、民法で出てくる物権とごっちゃにしてしまっていたようだ。

これだから、そんなに深く勉強してない科目は恐ろしい・・・一応、問題集みたいなのは1冊丸覚えしたんだが(笑)。


で、いろいろオイラの知らない単語とかも勉強していてあったんだが、どうも2通り3通りの使い方というか、使われ方みたいなものも知ってないとイカンと感じた。
これだけでも、一応勉強してから受けた甲斐があるというもの。


一方、理科系の科目は全然平気である。何をどう出題されようが全然怖くない。当然だ。一応、オイラは理科系なんだから(笑)。


・・・赤血球、白血球、血小板でいちばん白血球が多い・・・

ふざけんなー(笑)!!
なめてんのかー(笑)!!
小学生の理科かー(笑)!!


そんなノリで問題を解いていったんだが、途中であることに気がついた。
集合系の問題を解いていた時、
・・・これ、時間足りないんじゃないの(笑)?


ペーパーテストから遠ざかって早10年程。
テストには時間配分ってのも大事であることを、終盤になって思い出す(笑)。
・・・英文読むのに時間とりすぎたか・・・


「なんてこった、これからがオイラが勉強したところなのに(汗)。」


試験官が親切なヒトでカーテン閉めてくれたんだが、日光は容赦なくオイラの下半身を攻め立てる。

「暑い、ってか熱いよ(笑)。」

それにしてもここまで熱いとは・・・そんなことも込み込みのお試し受験。



問題は比較的簡単だった。



終了。



後ろの方で、大体8割くらいとれば良いらしい噂をしていた。


勉強してたところは、それくらいは行ってる気がするのでまぁ良しとしておこう。




論文。

社会情勢・・・政治なのか、経済なのか、もっと身近な生活のことなのか?どこから切り込むか迷い、1時間の制限時間の半分をつぶしてしまう。


社会情勢ってなんなんだー(笑)



こういう漠然としたテーマに対する対策が必要なのか・・・理解、理解。


とは言いつつも、白紙で提出するのもみっともない。


ブログ書いた日にち約700日のブロガーの意地。
ネタが思いつかないから文章が書けないなんて、






許されん(笑)!!





ネタは必ずオイラの頭の中にある。
一応、対策本みたいなものの最初の10ページくらいにザッと目を通したが、それ程素晴らしい文章ではなかった。

身近なところのネタできっちり詰めていけば、それなりの文章になるはず・・・!。


という訳で、身近な問題路線で行くことにした。


試験終了3分前にフィニッシュ。


・・・ラストの締めは模範解答だな、これは(笑)。


社会情勢がもっと詳しく攻めれたら、もっと突っ込んだこと書けたな、まぁみんなそうだろうけど。





それにしてもですな、


最近の若者はなっとらん(笑)。


職場で感じたことを、まさかこんなところでも感じるとは・・・。



わざわざ上履きを用意させるような場所で、なんで土足に履き替えて移動すんねん(笑)。
試験終了言われたらサッサとペン置けよ(笑)。
試験官が説明してる時に、なんでビニール袋ガサガサ言わすねん、うるさいやんけ(笑)。


などなど。
オイラ的には頭おかしいんじゃないの?
と、思ってしまうのであるが、まぁこんなレベルなのだろう(笑)。