勉強の友

さて、音楽が鳴ってないと勉強できないオイラ。
この1か月のBGMはPagan's Mindというバンドの曲だった。

オイラ、CDはほとんどジャケ買いする。当てにしてるのは、パッケージに書いてる文章とお店のPOPのみ。
このバンド、プログレッシブメタルとかいうジャンルに属するようである。


・・・プログレッシブメタル

音楽の教科書にも載ってる由緒あるジャンルである(オイラが中学生の頃)(笑)。

一度、Dream TheaterというバンドのCDを買って失敗したことがある。
「暗い、暗すぎる(笑)。」

何がどうテクニカルなのか?まぁテクニカルなんだろうけど、暗すぎて聞く気にならなかった。

しかし、オイラも結構年を取ったし、趣味趣向も変化してるので、もう一度冒険してみようか?と思い、決死の覚悟で購入してみた。


そしたらどうだ。



目茶苦茶格好良いではないか(笑)!



曲の質はDream Theaterとは全然違い明るめだ。Dream Theaterがたまたま暗い曲調だったのだろうか?

まぁ気に入ったので、このバンドのCD全部買ってみた。

久し振りに良い買い物をした気分である。

歌が良い、構成がイカす。



気になったので、アマゾンのレビューを見てみた。そんなに有名ではなさそうで、数は少なめだが、皆誉めてる。
となると、Dragonforceの方が気になってきたので、そっちも見てみた。レビューの数はPagan's Mindよりも遙かに多いのであるが、あまり良い評価ではない。

「速いだけ・・・。」

この速さがオイラは気に入っていたので、少しショックを受ける。さらに読み進めると、

「どれも同じ曲に聞こえる。」

・・・メタルの曲なんて大抵そうじゃねぇの(笑)?何を今さら。

と思ったが、やはり少しショックを受ける。個人的には同じようなフレーズでも微妙に変化しているので、気に入っていたんだが、そんなの気にしてないのが多数を占めているのだろう。




そんな中、ふと有線から流れてきた曲が気になった。
なんでも某映画の主題歌らしい。
これまたレビューを見てみると、べた褒めしてる。

イントロがオイラの好きな感じだったので、早速購入してみたんだが・・・。



これこそクソだ、と思ったりした。



女性歌手なんだが、歌自体はおそらく上手い方だと感じる。けども・・・、



なんでこんなにストリングス被せるのであろうか?篠崎ストリングスいらんやろ(笑)。


なんでこんなに腹が立つのか気になったので、20回くらい連続で流し続けてみたんだが、聞いてる内に耳が痛くなってきた(笑)。

とりあえず、カラオケバージョン?の方を聞いてみた。


メッチャ単調やん。
Dragonforceが複雑に感じる程単調で、やはり、バックの演奏がうるさ過ぎる感じがする。歌いらんやん。



さらに、オイラが持ってる歌が際立った曲を聴きなおしてみた。
サラブライトマンやら、Ghost in the shellのサントラの謡とか、再び登場のPagan's Mindとか、その他ジャンルを問わず聴き比べてみた。

すると、ある共通点というか、この女性歌手の曲との明確な違いが浮かび上がった。

なんでこんなに五月蠅いのか?
普段、メタルをヘッドフォンしてガンガン聞いてるオイラが五月蠅いと感じるその理由。


それは例の如く秘密(笑)。



曲全体も最初だけが、オイラのストライクゾーンで残りは普通だった。失敗した。で、最初の方も、何回も聞いてると速効飽きてしまった。
こっちは損な買い物をした気分だ。



けど、有線聞いてると、少しずつではあるが、オイラが好きな曲調が増えてきてる気がする。そっちに期待することにしよう。