今日は飲み会

さて、先日の日記でBGMが森口博子であったことをちらっと書いたのであるが、オイラはこういうのを上手いと思う体質であったりする。
もう有線聞いてても、最近のヒトはあんまり気にならかったりして、
「もう年なんだなぁ。」
と思ったりする。

ところでだ、新人君に森口博子を聞いたらなんと
「知らないです。」
と来たもんだ(笑)。

森口博子を知らないなんてありえんやろ(笑)。」
と思ったりする。
坂本龍一を知らないのは理解できる。
菅野よう子を知らないのも十分理解できる。
田村直美を知らないのは無理もない。
シークレットガーデンを知らないのも理解できる。
アディエマスを知らないのも理解できる。
エンヤを知らないのも(さすがに知ってるヒトの方が多いだろうが)理解できる。
サラブライトマンを知らないと言われても納得できる。
メガデス、ガンマレイ、ハロウィーンなんかを知らないと言われても、まぁ仕方ないか?と思う。
ソナタアークティカやナイトウィッシュを知らないと言われてもまぁ驚かない。



森口博子を知らないなんてそれでもオマエは日本人か(笑)?



と、思ったがZガンダムの歌を歌ってるヒトと言えば、なんとなく知ってるっぽい感じだった。それほど有名・・・Zガンダムの歌(笑)。新人君はちゃんと日本人であったようである。


ってか、オイラの偏った趣味を押し付けたれた新人君は災難であったと思う(笑)。

かくいうオイラは最近のヒトを聞かれてもさっぱりわからんのだが・・・。




それはそうと、今日は、待ちに待った某飲み会である。メンバーはいつもの3人。仮にA子、B子、オイラとしておく。



異性パワー吸引ターイム(笑)


さて、このときのために4ヶ月ぶりに髪の毛を切ってみた。
オイラはだいたい3〜4ヶ月周期で髪を切るのであるが、その度に
「こっちの方が良い。」
と言われる。本当にこっちの方がマシなんだろうが、良い方に自分を持っていかない性質もまた彼女らしきものが出来ない所以であろうと個人的には思っていたりする。

そして、
「切る度に髪の毛が減って・・・(笑)。」
というのも、職場では十分定着したネタとなってしまった。



で、今回の議題だが、
humigoroの転職についてであった。

humigoroはこのままで良いのか?という話から、オイラが実は・・・ということで切り出したのである。

別に今の仕事もそれはそれで面白いのである。が、これを一生続けていくのか?
一生続けても良いのであるが、その反面、収入はどうするよ?結婚したら家族養えるのか?などなど。現実的な話になると、目処が立たない。

加えて、最近のドラッグ業界を取り巻く環境の変化。
先日、某ニュースでスーパー内の薬売り場の模様が放送されていたので、見てみた。
当初の予想通り、ガンガン値下げの方向で進んでいるようである。

だが、ちょっと待ってほしい。

ハイチオールCを定価で売ってるところなんて今時存在せんやろ(笑)?

と。ってか、ほとんどの薬は定価で販売されてはいない。
良く、店に来て、
「薬も30%引き(制度化粧品は一部を除き30%引き)?」
と聞かれるが、30%では済まないほど値引きしているのが現状である。
確かこのとき、定価が4410円と紹介されていたが、これ本当なのか?こんなこと放送されると、定価のまんま売ってる商品が、ぼろ儲けしてるように思われるようで少し気になった。


で、売り場の映像と共に、値段も写り込むのであるが、まぁ値引きしたといってもまだまだうちの店には到底及ばない値段であった。

が、利益を積極的に取っていこうという値段ではない。明らかに安売りしていこうという意図が見える値段であった。
経験的に判断するに、どこかの競合を意識しての値段であることは確かである。


一方、うちの店はまだまだ安いのであるが、利益ははっきり言って薄い。まぁしかし、うちの店は場所的に、周りの環境的に基本安く売っている店であり、会社内でも1,2を争う安さの店である。で、利益はどっちかというと郊外の店の方で取る訳である。


それを踏まえて、このスーパーの値段。
うちの会社だけでなく、よそであってもこの売価で競争させられたら苦しいだろうなぁと思った。
当たり前だろうが、スーパーは薬で利益を取る必要はないのだ、極端な話。だから、安売りで有名な某チェーンとももしかしたら売価で競いあえるかもしれない。そうなったらうちの会社はなす術がないであろうと思う。


どうせ薬剤師するなら、スーパーの方が良いのではなかろうか?冷静に考えれば考えるほど。



で、今オイラが考えてるのは、これとは違う、全く違う路線への転職である。
これを話してみたら、


「行け〜っ。」

「行け〜っ。」


という訳で、満場一致で転職すべし、
という結論にあいなった(笑)。


そうだよなぁ、冷静に考える間でもなくそうだよなぁ。と思った。


humigoro転職に意欲的になる(笑)


前回の転職と決定的に違う点は、
自分はこのままでは終われない
という、極めて発展的な意味合いが強いところであろうか・・・。