CB1300体験記(HMS)

さて、前回、非常に乗りやすいと書いた。
が、
「1速で走るとまた違うんだろうけどな。」
とも書いた。


予想通り(笑)。


確かにERも1速と2速は全然違う。
・・・2速で走って何回コケたか・・・(w。


で、今回、気がつけば前のヒトたちは1速で走っていた。
オイラは2速。
「とうとう本領を発揮するときが来た(笑)。」
と思い、オイラも1速で。

・・・エンブレ強いな(ERとは質が違う)
・・・アクセル操作は慎重に

とか思いながらも
「ズバッ。」
と開けてみると、物凄い起き上がり度。
これは良い。


で、S字でこの起き上がり度を使いスパッとバイクを起こして
「ドバッ。」
と2速の勢いで開けてみた。




一瞬頭が真っ白になった(笑)。
股間からズルズルと前方に滑り出すバイク。
全力で挟み込むオイラ。

「挟んでるのに・・・挟んでるのにぃ〜(笑)。」

前輪の接地感も希薄に・・・今までオイラがERで感じてた接地感の希薄さはまだまだ序の口だったようだ。
しまいにはハンドルが手から逃げ始め、これはヤバイと思いアクセルを戻す。


「セーフ。」


・・・これはちょっと前傾せんといかんなぁ。

と思い、とりあえず前傾してみたら大丈夫そうだった。


それにしても、こんなに立ち上がるバイクを振り切ろうと思ったら、ERだと直線でアクセル開けるの躊躇してる暇はないよな。



そしてもう一つ。

10kmやら20kmくらいから前輪をロックさせる(そして解除する)練習で、いつも通りやってみたんだが、何故かロックしない。で、やってるとふいに、
「すーっ。」
「ドスンッ。」
どうも後輪が浮いたらしい。
何回かやってみたが、やはり同じような掛け具合だったら浮くようだ。

こういうのはバイクの重量ってのは関係ないものなんだろうか?

いろいろやってみると、ある程度速度が出てるとABSが作動するようである。あんまり速度が遅いとロックしないようである。
けどさぁ、某柏氏は100kmくらいならかなり強くかけてもそうロックはしない、なんて言ってたけどなぁ。


でだ、雨の中時速60kmからブレーキング〜コーナーリングってのをやった。時速60kmとか言いながらも、CB1300なら軽く70強は出てしまう。
で。ブレーキ。
「う〜ん、減速しすぎ。」
何回か繰り返す。
「フロントが沈み過ぎてるとやり難いのかなぁ。」
とか、思いながら、70kmからフルブレーキ。
「ドヒュー。」
と減速してる最中、
「ガチャ。」
・・・!!
右手に例の感触が・・・。
思わずブレーキを緩めてしまう。



・・・これだ!!



オイラがやってしまった今の行動。
ビックリしてブレーキ離してしまう、ってのは正にこのことだろう。
と勝手に納得(笑)。


しかしですな、ABSが作動するってことは、ロックしたということで、ブレーキ離す、ないしは緩めるってのは、もう仕方ない気がする(笑)。だって、前輪に何か起きた?と思ったり感じたら、とりあえずフロントブレーキ離しませんか(笑)?

けど、個人的には
「え〜っ、今ので?」
みたいな感じだったんだが・・・。