どうも尻が上がりすぎてる気がする

さて、CB750とかCB1300なんかに乗ってからERに乗る、あるいは、その逆で乗ってすぐにわかることがある。


「CBって後ろ下がりじゃない?」


まぁERの尻が上がってると言ってもよいのであるが、まぁERの場合、油断するとすぐに前に前に行ってしまうのであるが、CBなら油断してても大丈夫なようである。


で、さらに、ブレーキング時の前のめり具合・・・ERキツ過ぎじゃないのだろうか?


Fフォークの沈み具合が速いからこう感じるのか?とも思ったが、ERなんて目じゃないほどスコーン♪と沈むCB750だが、尻が上がってくるような感触はない。
いや、スコーン♪と沈むから怖くて、ブレーキそんなに強く掛けてなかったんじゃないの?という突っ込みは今回は無視することにする(笑)。


何何・・・リヤサスのイニシャルで車高が変わるのかい?



という訳で、ERに乗ってから1年と少し。とうとうリヤサスを触ってみようと思う。というか、これしか触れるところがないのが悲しい、しかもイニシャルだけ(w。
だが、単純なだけにとにかく触ってみようっていう気にもなるってもんだ。


とりあえず現状は最強から二つ目なので(多分)、一つか二つくらい弱めてみようか・・・。



しかし、HMSの感想でも書いたが、CB1300のFフォークはターン中もあんまり伸びてくる気配がなく、大変やりやすいものであった。なもんで、いろいろ触れるなら、
「こんな練習がしたいから、こんなセッティングで。」
みたいなことも出来るのだろうか?なんて思ったりする。
「もしここでフロントが伸びてこなかったらどうなるんだろう?」
みたいな。現状ではブレーキなり加重云々で自分で再現せんといかんからな、まぁこれが練習なんだが。



と、書いて見て、5分ほど考えて見たんだが、CB1300はエンジン止まらないからずーっとFブレーキ掛けっぱなしだったよなぁ、とか思い出してしまった。そりゃ伸びてこんわ(笑)。いやいや、弱〜く掛けてても安定してたから、ERと比べて何かあるに違いないとも思ったり。


しかし、この車高が下がるってのが後ろ下がりってことなんだろうか?



それはともかく、何故後ろ下がりにしたいのか?というと、後ろ体重♪がやり易そうだからである。ERはシートが前に傾斜してる上に前のめりになると、後ろ体重♪する際、坂を上る感じになるので、大変シンドイからだ。

どうなんだろう?