インボリュート曲線

インボリュート曲線がわからない方はこちらを参照。オイラはわからなかった(w。
便利な世の中になったもんだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9B%B2%E7%B7%9A


さて、減速しながらバイク傾けると勝手にこうなるとオイラは思ってるのであるが、これが簡単に出来ればどれだけ楽か(笑)?


ヨッパーさんのコメントを踏まえて自分のHMSでの走りを検証したいと思う。
ターンで接地する箇所は、主に最後のS字。
イントラさんに追いかけられていたり、
「イケイケーっ。」的に走っていたり、
「縮めさせるかーっ。」的に走ってたり、
逆に、「縮めたるーっ。」的に走っていたりすると接地する傾向がある。

で、このときどうなってるか?
ってのを振り返ると、恥ずかしながらやっぱりハンドル押してることは否定できない。押してるってより固定してるって方が適当かもしれない。

で、何故押すのか?
なんだが、


落っこちそう



なのだ(笑)。

「あ゛〜っ!!前輪が〜っ。」
とか、

「このまま行くと後輪が〜っ。」


てな具合。


これってつまり、一言で言うと、


ラインが悪い


とか、もっと具体的に書くと、


イン付が早い


ってことになると思われる。

これに対する個人的な打ち手としては、後輪を意図的に寝かせるように走って、舵角を使ってやると、なんとか接地せずに済むようである。
しかし、オイラの技量では、ここで速度が落ちてしまう。
なもんで、上記したような精神状態のときは、種々の葛藤の末、使わなかったりすることが多い(反省)。


さらに、個人的な技術面での課題もあったりする、というか、当然ある。

前述の後輪を寝かすように意識して舵角を使うってのは、どっちかというと、自然な走りではない。何が自然か?というと、困るんだが、オイラの場合、

「無理無理合せ込んでる。」感があるのは否定できない。

そりゃペースも落ちるわな、と思う。
要は、ターンの途中で帳尻を合わせているということだ。


これではペースは上がらない。


という訳で、客観的なコメントから
イン付が早い
ということがわかったので、良かった。
ありがとう、ヨッパーさん。