後輪への加重を意識する優位性

タイトルが非常に偉そうだが、昔の写真を見てて気付いた。


タイヤの溝が良く見えんがBT-090である。

当時、このコーナーの侵入で後輪が滑って滑って仕方が無かった。このときはRブレーキ踏みすぎ説が有力であったので、この頃からオイラはRブレーキを踏まないようにしようという意識を持つようになった。が、8の字なんかしてると、かなり弱めに踏んでるはずなのに後輪が滑ることはなくならなかった。結局、手抜きをして凌ぐことになっていた。


ところが現在。SVなんかよりも全然直線が速いバイクで、以前よりもがっつりFブレーキかけたりしてるんだが、進入で後輪が滑ることはなくなった。足回りが良いのか?いやそんなことはない。同じぐらいか劣ることは無いだろう程度である。


オイラは、これが後ろ乗りの利点の一つだと勝手に思っている(笑)。バイクがうpハンになってることもあるだろうけど、原因はともかく後輪にも荷重が掛かってるんだろうと勝手に思っている(笑)。