後輪を寝かす入門

後輪を寝かすように言われて、さらにその意図するところを聞き、とりあえず、後輪だろうが前輪だろうが寝かさないと始まらなさそうだったので、兎に角寝かすことを考えて8の字をしてる。
で、カメラマンのヒトが良いアングルで写してくれている訳だが、不調だった前回、カメラのヒトが来たのに気づいた瞬間、無理無理寝かせにいったんですな(笑)。

だって、せっかく写ったのに何がなんだかよくわからん写真になったら凹むというか、ネタにもならんというか・・・。

という訳で、無理無理寝かせにいったところ

こんな感じになってしまった訳だ。
「とにかく寝かさないとイカン。」
という訳で、アウト側の脚で押さえ込みにいったんだが、どうもこれがいかんかったようで、思いのほか体が外側に逃げていってしまったようである。さらに、思いのほか寝ないようである。
そんな中、感触としては同じアウト側でもフロントを押さえ込みに行った方がやり易い傾向はあった。この辺、アドバイス貰い立ての立ち姿勢でバイクを寝かすときの脚の使い方と被る気がするが、気のせいということにしておく。


今回は、少し速度を上げて走ってみたりもしたんだが、どうも体重が上手く乗ってない気がするので、この辺も改善のしどころだったりする。でも、意外とタイヤは滑りそうにないようだ。

乗り変えた当時、調子に乗ってクリクリ回ってたらそのまま後輪が滑っていったのが、少々トラウマになっているんだが、まぁ大丈夫そうである。あれは完全にタイヤの劣化のせいだったということにしておく。

で、ちょっとミスったぐらいにしか考えてなかったんだけど、アクセルとRブレーキの合わせ技がどうも相性が悪いというか、Rブレーキが弱すぎるというか、まぁ使えないようである。Rブレーキ使わないとか書きつつも8の字限定で使っている訳だが、立ち上がりで膨らむケースが多すぎるのだ。その瞬間と思われる写真もあったが、情けないので公開せずにしまっとく(笑)。
さらに良くないのは、Rブレーキ引きずってるなぁと思うほど引きずると、やっぱり


曲がらない・・・。


SVの時も思ったけど、ERも同じようだ。


けど、小回りしようと思ったらおそらくほとんどのヒトが使うだろうから、なんか使い方間違ってるのかもしれない。


なもんで、失敗するリスクを考えると、減速でいっきに回り込むのが得策だろうと思われる。

しかーし、


アクセルを開けるポイントが、どうしても減速区間に入ってる。どうしたものか?

選択肢の一つとして、Rブレーキでも抑えられるくらい弱く開けるというのもあるんだが、どうもそんなに弱いアクセルonではないらしい。
よく、操作がオーバーラップするなんて聞いたりするが、これって滑らかにつなぐみたいな意味合いではなく、本当に重なり合うということのようだ。


・・・アレをもう一度やらんとイカンようだ。


前回は、旋回中に見事停止してしまったんだが(失速してコケた訳ではない、普通に傾いたまま止まっただけ)、今回はどうなるだろうか?


今回のアドバイス
どうもハンドルを切る位置とアクセルonの位置は近いところにあるようである。


なんか話がハンドルを切る方向に進んでしまったので、次に移ることにするが、とりあえず、写真なんだけど、接地するしないってのはサスの沈み具合やらRブレーキの使い方如何で(同じことか(笑))どうとでもなるようなので、写真の見方としては、


ヘッドライトがお辞儀してるように見えるかどうか?


ということにしようと思う。このように書くとオイラが何をしようとしてるのか、おそらくわかるヒトにはわかると思うんだが・・・。