前回の失敗

なんでこんなに座る位置一つに拘らないとイカン羽目になってしまったのか?

いっそのことバックステップみたいなものを付けてしまえば楽なんじゃなかろうか?

しかし、それだけではすぐに頭打ちになるだろうという可能性に気がついたりした。


前回の失敗。

直パイの感触からどうもステップにはちゃんと足が乗ってないといけないようだ、ということからステップにどっかり足を乗せてみた。で、本人は、この状態で後ろの方に乗ったら良いとこ取りで上手くいくんじゃなかろうか?と思った訳だ。

ところが、ステップに足をどっかり乗せると寸法的にどうなるか?までしっかり考えてなかった。つまり、ステップに足をどっかり乗せるとオイラの予想を超えて膝の位置が下がってしまったのだった。

結果として、良いとこ取りのはずだったんだが、前の方に乗ったときと同じことになってしまった。


で、改めて膝の位置を上げて乗ってみると、やっぱりステップに足がしっかり乗ってるという感じにはならない。


もう仕方がないようだ(笑)。


このステップへの足付きが良くない状態では、膝とお尻でバイクを操作する羽目になるんだが、お尻ってのが意外と重要かもしれんと思ったりする。バイクをちょこっと傾ける、ちょこっと傾いたところから起こすってのが結構速いスピードで出来ちゃったりする。


という訳で、この浅いバンク角での操作性の良さがコーススラなんかでどう生きるのか?ってのは、次回のスクールで検証することにする。


ところでバックステップとか付けても頭打ちってのは、ステップ踏ん張ることがそんなに良い効果を生むのか?ということにちょっと疑問符がついたからなんだが、これはステップ弄くらないと検証できないので、パス。なんか相当良いところにステップ付けないと利益が無いっぽい。

そんな訳で、ステップへの足付き悪かったらつま先を乗せるという手段もあるにはあるんだけど、それは取りあえずやらない方向で行くことにする。

確かに、何か安定する気はするんだけど・・・。