筋トレ

さて、マグレ走りをマグレで無くするためにバイクに乗ることよりも熱心になってしまった筋トレだが最近わかってきたことがある。

かなりのピッチでやった方が効果的なようだ。

過去には一つ終わったら結構ダラ〜っとする時間があったんだが、ちゃっちゃと次やった方が良いようである。すると、結構フラ〜っと貧血気味な症状が出るんだが、おそらくこれくらいの負荷が良いんだろうと思う。はっきり言って走ることよりもしんどい(笑)。



話は変わって腕立て伏せなんだが、恥ずかしながら膝付いてやってました(笑)。というのも、普通にやると肩が痛くなるから。「これは負荷が重過ぎるのだ。」と判断しコツコツ膝付いていた。で、先日、普通にやってみたら、「出来るようになってるじゃん。」という訳で、成果が出た。

なんというか、しっかり集中して妥協せず出来る負荷が良いようだ。良くMAXの7割とか8割くらいの負荷が良いなんて聞いたり見たりするけど、これもかなり漠然としてるよなぁと今になって思う。気づくのが遅すぎた(笑)。



またまた話は変わって、オイラが部活で絞られてたときにはあまりメジャーではなかったトレーニング器具が今はある。チューブである。今となってはダイエット道具の一つとしてかなりメジャーだし、プロのヒトも結構使ってるみたい。

まぁ負荷のかかり方がどうのこうの・・・という問題はあるようだが、こんなに便利なもんはない(笑)。


太ももの裏を鍛えなければと思ったときから頭の中にはあったんだが、とうとうそいつをゲットして使ってみたんだが、やっぱり便利だ。

で、日常生活でいきなり成果が(笑)。


足の裏がつらなくなった。


何故足の裏なのか?そもそも何故足がつるのか?ということ自体にまだいろいろ議論があるようなので、さっぱりわからんが、ともかく足の裏がつることはなくなった。




ちょっとやっただけで変化が感じ取れるなんて、オイラの体は相当劣化していたようだ(笑)。