前に座ったら後輪が浮くんですが?

いつもどおりブレーキ握り込んでいくと、いとも容易く後輪が浮いてしまうようである。

途中イントラさんからフロントへの荷重の移りが唐突な感じがするので、Rブレーキをもっと使った方が良いのでは・・・というアドバイスを貰った。


もっと使うどころか・・・



全く使ってなかった訳で・・・(笑)。


とりあえず使って見るものの「どうせロックするだろうな。」と思ってたら、やっぱりロックした。制動中、「ハイハイ、ロックロック。」と思いながら停止。コントロールする余地がないほど一瞬でロック。


いかん、慢心だ。慢心しとるぞ(笑)。

以前よりもフロントはしっかりコントロール出来るようになってるんだと一部プラスに取っておいて、とりあえず後ろ荷重を稼がないとRブレーキは使えないことを確認。

ここで、お尻の転がりを利用して後輪荷重を稼いでみる。


これでやっと後輪の浮きは押さえられて、Rブレーキのコントロールの余地も稼げるようだ。

やっぱり後ろに乗らないとイカンようだ。

しかし、前に座ってるとこうした動きもやり難いようだ。実は、このやり難い原因は普段の筋トレからも裏が取れている。それは次で・・・。