暑さ対策商品を比べてみた

さて、どれほどの威力を発揮してくれるか?暑ければ暑いほどその効果も体感できようものである。

・・・これって・・・


濡れてるから冷たいだけ・・・


もっと積極的な冷却を期待していたんだが、オイラの体感的には濡れタオルを巻いてたほうがマシ。まぁバイクに乗ることを想定するとタオルと違って走行中に落ちないという利点はあるが、わざわざ装着するほどでもない気がした。


そして、今回試したもうひとつのアイテム。スプレー関係。
冷却スプレーとギャツビーのデオドラントスプレーのアイス。購入した日に冷却スプレーを試しに背中にプシューとやってみたが、危うく火傷するところであった(笑)。




こいつは意外と危険だ(笑)。
注)直に肌に吹き付けるものではないと注意書きがある。使用した感じでは、冷えて行ってるのがわかりにくかった点でもリスクがあると思われる。



で、鈴鹿ではギャツビーの方を主に使ったんだが、こっちは吹き付けた後からバブシャワーみたいな感じでクール感が味わえる。一方、冷却スプレーの方は、−30度か40度かになるはずなんだが、この炎天下の中、さらに火照りまくった体には無効であった。しかも使用後に嫌な”いかにもスプレー臭”がするため、安かろう悪かろう商品と言わざるを得ない。


という訳で、スクール時なんかは休憩時間にちょっと大げさ目に吹き付けておけば、走行中風を受けて涼しいこと請け合い。ギャツビーのデオドラントスプレーアイスタイプに軍配があがった。