前輪ってどこまで頑張ってくれるのか?

で、回り切るっていう感覚が理解できたところで、今までと頑張りどころが変わってしまった。

不思議なことにフロントブレーキの使用量が増えた。

ブレーキ使うには速度が要る・・・というのがオイラの定説だったんだが、この辺りの理屈が整理しきれないので、先日のスクール関連の日記では”よくわからん”ということにしておいた。

直線の速度が速かったのか?いや、そうでもない。
ブレーキ使ったけど、弱かったのか?そうでもない。

今、BGMでニコ動の涙腺崩壊メドレー(アニソン)ってのを聞いてるんだが、本当に涙腺崩壊しそうだ(涙)。しかも武田鉄也で・・・。

まぁそれはさて置き、フロントブレーキは結構使うので、次の課題としては”フロントのグリップと相談する”ってのが持ち上がってくる。

SVの頃に使ってた表現を使うと、Fブレーキ使ってフロントが沈んで「もう許してー。」的な状態になったところから、あるいはそれ以前から寝かしに掛かるので、個人的に未体験ゾーンだったりする。今まではこういう状態では何もせず、適当にリリースしてから、あるいは、Rブレーキで帳尻を合わせていたのだ。タイヤパワーの恩恵もありーので、何にも起こらなかったが、前輪が滑るかもしれないというリスクは背負っていると思われる。

けど、これが旋回力な気もする・・・。


なので、次のスクールでは行くところまで行ってみようと思ったりする。いきなりスッテーンとはならないだろうと思いつつ。


一方、何が幸いするかわからんもので、この感覚って前回のスクールでRブレーキがフェードしてRブレーキ無しで8の字をやったのが良い経験というか前段階になってたりする気がする。

Rブレーキが使えない(効果ない)→旋回中のアクセルちょい開け困難(出来ないことはなかったが)→微妙に膨らむのを無理無理曲げる


最近、無理無理ってのが多いけど、案外これが良かったりして・・・走りが大人しいしな。

他に無理無理出来るところはないものか・・・(笑)。