Rブレーキ

さて、先日の大試乗会の結果なんだけど、

Rブレーキは姿勢制御に特化した感じがする

とのご意見を賜った。

つまり、効かない・・・と。ホンダと比べると随分タッチが違うらしい。

ってことは、車種を選ばない乗り方を考えると、一々Rブレーキを当てにしていてはいかんということか・・・。
その一方、しっかり使うと良い感じで曲がるようなんだが、そこまで使うとフェードの方が気になる耐久性の無さ(笑)。けど、使った方が良さそうなケースはあるにはあるので、これもタイヤの状態が良いうちに試したほうが良さそう。


それはそうと、SVからERになって使えなくなったテクみたいのがあって、Rブレーキで動力を殺しつつ「ヌルヌルヌル。」とちょろまかしてしまう走り方なんだけど、車重の軽めなERなら是非はともかく出来ないとイカンように思うので、これも試そうと思う。


で、乗変え時、最大の懸案事項であった2速走行なんだけど、
「アクセルの開けが足りてないんじゃなかろうか?」
「な、なんですと(驚)。」
ということだった。どうもこの辺のエンジン特性がまだオイラは理解できていないようである。開けると止まると思われていたところに、”開けが足りない”とは・・・。


いや、多分だけど、開けたら止まるという特性も嘘ではないと思う。実際に止まりまくったし。
恥ずかしすぎる話だが、先日の某川ライスクで後輪が滑るということから開けるのを躊躇していたら、あまりにも速度が落ちすぎて止まりかけ、クラッチ使ってちょろまかしてた部分もあったのは秘密だ。しかもコース走行で・・・。

どこまで速度落としとんねん(笑)。

ってなもんだが、この辺は機会があれば教習所コースでしっかり詰めといてもよさそうだ。なんせ街乗りにも直結する重要な問題なのだから。


その一方で、やっぱり2速でボコボコいうのは、そういう状態を作ってしまってるオイラの操作に問題があるのだろうと思う。

減速しすぎ

という問題。


先日、8の字で回り切るってのをやってみて思ったんだけど、多少減速足りないように思っても、

「曲がってるうちに速度下がるわ。」

という割り切りが個人的に必要だった。むしろ減速足りないくらいから何とかしようとするくらいで丁度良いくらいに感じた。トータルでは進入でオーバーランするか、立ち上がりでオーバーランするか?どっちをとるか?という感じなんだけど、個人的には進入でオーバーランした方がまだ取り返しがつく気もするので、従来の旋回半ばからアクセルちょい開けと、ブレーキングで回りきってしまうのと、どっちを取るかというと現状では回りきってしまう方を取ると思う。


で、こいつを2速走行にフィードバックしてやればまた変わるんじゃなかろうか?と思う。なんせバイクが軽くなる2速なのでやり易いはずだし。


Rブレーキの話から大きく逸れてしまってるけど、要は、ERのRブレーキの効きくらいが、姿勢制御に使うRブレーキの強さなんだということにしておく。


けど、効かないんなら踏みまくれば良いじゃないか?と思うんだが、都合が悪いことに踏めば効いてしまうのだ(笑)。フェードの問題はさておき、踏めば効くんだが、それがかなりペダルを踏み込まないと効かなくて、爪先の可動域を超えてる気すらする。ちなみに今ペダルは目一杯上に設定してるんだが・・・。