次のタイヤと走行ライン

α-10でも良いんだが、今一度再び試してみたいタイヤがある。
BT-090だ。
あれは忘れもしない。某川でTL1000の後ろを走っていたときのことだ。グイグイ引っ張られて、当時の腕にしては結構なタイムが出ていた。

http://d.hatena.ne.jp/humigoro/20050714#1121353298

73秒がベストラップだった当時、67秒台は異常と言っても良いのではなかろうか?いくら引っ張られたとはいえ。今考えてみても、やっぱりあのタイムはおかしい。今となってはそんなに大したタイムではないんだけども(とかいいつつ今走れるかは疑問だったり・・・)、当時、あのタイムが出てたってのはやっぱり何かあるんじゃなかろうか?と。
という訳で、後輪のロードスマートが終わった時点で前後BT-090に変えようと思う。多分、前輪のクオリファイアーと同時くらいに終わるだろうと踏んでいる。

最近ダンロップのタイヤしか使ってなかったけど、確か、PパワーとかBT-090はタイヤが減ってくるとフロントが切れ込んでくる傾向があったように記憶してるけど、そのへんもチェック。

ってか、よくよく日記を読み返してみると・・・、このBT-090の頃が最速・・・(汗)。単独走行では通常のスクールでは最後の参加となった07.04が最速なんだが・・・。当時の日記でも”(奇跡の)”とかつけてるし(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/humigoro/20070505#1178294670


ところで、先日の走行ラインの話なんだけども、聞いてみた。
すると、オイラが考えてなかった走行ラインが数本出てきて自分の至らなさを思い知る羽目になったんだが、オイラは大事なことを忘れていた。

クランクはたまに直パイ(笑)。

これもコースがデカイからだと、コースのせいに一旦しておくがw、やっぱり定常円のようなラインはダメみたいだ。なんしかオイラERになって初めて意識した。

向き変えと加速は同時には出来ないのだと・・・出来るヒトもいるかもしらんが・・・。