タバコが切れた・・・(汗)

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000066-yom-pol

タバコが一箱1000円になっても喫煙者は減らないと踏んでいるのかどうかわからんが、喫煙者としてはなんとなく馬鹿にされてる気がするのは気のせいだろうか?なんで非喫煙者の分も税金払わないとイカンのか?と単純に思う。そりゃ医療費食いつぶす原因にタバコが一役かっているとは言え、なぜ消費税の代わりなのかと・・・。


どうせ消費税も上げるつもりのくせして・・・。


オイラ的にはきっちり1万円まで上げて貰った方が健康にも良い気がするんだが。
そして、ニコチンガムやらパッチが安く思えるくらいにして欲しいものである(笑)。


それはそうと、まだこうしてお金を出せば買える状況にあるだけまだマシだなぁとふと思った訳である。

オイラの実家の周りにはコンビニはあるが、タバコを売っていない。自販機は例のごとくタスポとやらで買えない。まぁまぁ困った事態になった。雨上がりのなんともいえない癒し系の匂いを嗅ぎながら、徒歩15分ほどR176を池田方面に歩きやっと一箱購入。そこで、一服していてふと思った。
「まだ自由に買えるからマシだよなぁ。」と。


ふとガソリンスタンドを見ると、リッター176円になっていた。これにしてもまだ自由に買えるんだからまだマシだよなぁと思ったりする。こいつが配給制なんかになったら、オイラはまたSV400Sを復活させるかもしれん。なんしかアイツは燃費が良いのだから。


燃費といえば、ERに乗り変えてその燃費の悪さに驚いている。CB1300なんかはもっと悪いみたいなんだけど(排気量が違うクルマで燃費を比較するのもおかしいとは思うが)、普通に5000回転くらいで街乗りしてたら軽くリッター20kmを切ってしまう。まぁよくよく考えてみるとSVに比べて排気量は1.5倍以上になってる訳だからそんなもんかな?とも思うんだが、スクール以外ではどんな乗り方しても20kmは切らなかったSVと比べるとどうしてもそう思ってしまう。
しかも、ガソリン15リットルくらいしか入らないし・・・。こんなんでツーリングに行ったら、常にスタンドの存在を意識しないといけない気がするし、HMSなんかに行ったりすると往復で2回給油しないといけないような気もする。

その一方、燃料節約的な乗り方をすると、これがまた目に見えて効果が出てしまうところも見逃せない点だったりする。ひたすら6速で2800回転くらいで走ってやっとコンスタントにリッター20kmを超える。なんだかクラッチ切って走ってる(おかしな表現だが)フィーリングなんだが、これでタバコ1箱ゲットである。


タバコの話のはずだったのになぜか燃費の話に・・・(笑)。