バンパーの使い道


さて、このバンパーの上の部分だが(横でも下でも良いんだが)、カメラ置けるんじゃなかろうか?ネット上で良く見かけるオンボード動画ってのを撮れるんじゃなかろうか?と思ったりする。
肝心なコーナーリングになると全く関係の無いところを移してしまうアレである。

法規走行の動画を見て、やっぱり動画は良いなぁ、と思う気持ちが強くなっており、折角、設置できそうな場所があるんだから付けてみても良いんじゃなかろうか?と思うのだ。その一方、バイクにカメラ付けても肝心の自分が移ってないので加速した〜、減速した〜くらいしかわからんのではないだろうか?とも思ったりする。

いや、前を写そうとするからイカンのではないか?後ろを写せば後輪の軌跡なりがわかるんじゃないか?とも思ったりする。8の字なんかだと、後ろにパイロンが写るだろうからそれで速度がわかるんじゃないだろうか?とか。
しかし、後ろを走ってるヒトからするとエラク迷惑な話だろう。黙ってても勝手に撮られてしまうのだから。それを言ったら前なんかナンバープレートまで写っちゃうのでこちらも輪を掛けて迷惑な話かもしれん。個人的に鑑賞するだけであっても。

一方、ヘルメットに付ける方が良い動画が撮れそうな気がする。バイクに付けたらやたらと上下左右に揺れそうだし、何より、肝心のコーナーリングではアウト側ばっかり写ってしまいそうである。
いや、四の五の言う前にまず車体に付けてしまったほうが良いかもしれん。それから考えよう。


と、思ってたらER-6fのオンボード動画があった。

意外と良く取れてるやん。
と思ったら、疑問点が・・・。
このER、エンジンの音が落ちないなぁ(笑)。曲がってるところでもエンジンのボソボソ音にピッチが短いように感じる。

実際オイラも落ちてないかもしれないし、本当に落ちてるかもしれん。この点をハッキリさせるだけでも価値がありそうな気がしてきた。

だんだんモチベーションが上がってきたぞ(笑)。

という訳で、まずカメラを探そう・・・。