バイクは本当に趣味

ttp://mainichi.jp/area/aichi/news/20080425ddlk23040192000c.html?inb=yt

今後希望する支援策は「働く場所」98人、「就労訓練サービス」73人、「居場所作り」52人などだった。

「働く場所」や「就労訓練サービス」はわかるが、「居場所作り」って・・・。


仮に「居場所」とやらを作ってくれるサービスがあったとしてもオイラは利用しようとは思わないんだが・・・。


という訳のわからない前置きでスタート。


humigoroは30歳。普通なら家族がいたりしても良い年である。彼女の一人くらいいてもよさそうな年である。

仕事の終わりに飲みに行きませんか?ってことで行くんだが、なんか彼氏が・・・彼女が・・・とか言う話ばっかりで会話についていけず・・・。正に居場所が無い状態になる。という訳で、タバコの本数がやたらと増える。非喫煙者にはわからんだろうな、この心理は。

ってな風に書くと非喫煙者は怒りそうな気もする(笑)。なんというか、仕事が終わってもまだ仕事状態な感じなのだ。


それにしても、バイクが趣味ってのは本当に使い道が無いなぁと思ったりする。趣味がカラオケとかだったりすると、ある程度みんなで共有出来るようで盛り上がったりする。

一方、バイクが趣味っていってもオイラはパイロンをクルクル回ってるだけなので、これまたバイク乗り同志の話題にはついていけなかったりする(笑)。

若い頃は、趣味ってのはオイラ一人が面白ければそれで良いのだ、と思っていて、図らずも今その状態になっているんだが、もう少し、あと少しだけで良いから話のネタになるような趣味があっても良かったなぁ、と、30になって思う。


今まで、何人のヒトがオイラをカラオケに誘ってくれただろうか?けど、下手なので、自分で歌ってて嫌になってくる。もう少し、あと少しだけで良いから歌が上手ければ・・・。

というか、あと少しヒトの輪に入るのが上手ければ・・・人生変わっただろうなぁと思ったりする。


とは言っても、今バイクが面白いので良い気もする。仕事なんかでどんなに嫌なことがあってもバイクの上では一人になれる(が、こういう場所を用意してくれてるスタッフの方々あっての話だが)。


臭うな・・・今回の日記は。