エンブレが後輪に及ぼす影響を減らす某手法

雨の中、公道にて味見をした。

これに先立ち、ブレーキペダルの位置を変更。限界まで高くした。今はこれくらいで丁度良さそうだ。乗り変えた当初はメチャクチャ高く感じたんだが、この辺もERに慣れてきたということだろう。何より立ち乗りがし易くなるのが良いところだ。ペダルを踏み込んでも膝の位置が変わらないし、後は、オイラが踏ん張り切れば万事OKな気がする。


で、アクセルを戻す前にRブレーキを踏んでしまうという某手法だが、とりあえず、


公道においてはアリな気がする。


ただ真っ直ぐ止まるだけなら、かなり安定感が増す。フロントもっと強く掛けても良いですよ的な雰囲気がする。というのも、Fブレーキ掛けたときの前のめり具合が全然違うのだ。タイミングをもっと洗練させていけば急制動で使えそうな気がする。


というか、正しいブレーキング(と敢えて書いとくが)をすると自然とこうなるのではなかろうか?


で、今回、初めて自分のアクセル閉およびブレーキonのタイミングに関して意識して走ってみたんだが、どうもオイラのブレーキングはFブレーキが先に掛かっているようである。これはレバーに指が掛かってることが大きいようだ。で、後ろがやや浮き上がったところでRブレーキが掛かりだす。


後輪に「滑ってください。」と言っているようなものである(笑)。


という訳で、自分の走りは前輪に負担を掛ける走り方であることが判明した。


一方、アクセルを戻した時点でエンブレが掛かるじゃないか?という声もありそうだし、実際、エンブレは掛かるんだが、感触的にどうも前は沈んでも後ろは沈んでないんじゃなかろうか?いやむしろ伸びてるんじゃ?という気すらする。

つまり、エンブレはRブレーキの代用にはならないのでは?と思う次第である。

フロントにせよ、リヤにせよ、しっかりブレーキを使って減速することがライディングの安定性に繋がるのでは?と思ったりする。


で、肝心のエンブレだが雨だったこともあり、ちょっと慎重になって大胆なアクセルoff(笑)を躊躇した感があるので、これはやはり然るべき場所で検討する必要がありそうだ。


ところで、こいつをコーススラなんかで試すと最初はおそらく減速しすぎになるだろう、とも思った。一方、この車体の姿勢をキープしてコーナーに侵入できたら、もう少し速い速度で回れるんじゃなかろうか?とも思った。