コメントの返事

という訳で、エンブレの衝撃を減らしてやろうと考えていた。
その方法は、Bro.TOM氏の指摘どおりアクセル戻す前にRブレーキ踏んでやろうということだった。


エンブレってのが、アクセル開け始めの衝撃と同じ物だろうと思ったのは、開け始めがチェーンの上側がバンッと張るから衝撃が出る(とオイラは理解している)のに対し、エンブレってのは、エンジンの方が止まって後輪はグリグリ回ってるのだからチェーン上側は弛んで、どっちかというと下側の方が張る現象ではないかと思ったからである。

ってことは、アクセル開け始めと同様に遊びをとって滑らかにチェーンを張らすことが出来るんじゃなかろうか?と。


ってことで、とりあえずエンブレでチェーンが張る前にRブレーキ踏んでみようか(特に確証はない)・・・ということで落ち着いていたんだが、果たしてこれで良いのだろうか(笑)?
よくよく考えてみるとおかしいんじゃないのか?
けど、以前、SVでやったときは好感触だった気がする。

SVの時は、小回り時にRブレーキ踏むと前輪が露骨に大回りになる傾向があったため、Rブレーキは使わない方向に進んでいった。

けど、今回はどっちかというとガシガシ使っていこうと思っていたりする。

リヤが沈んで後輪押し付けられて同じエンブレでもタイヤ滑りにくくなったりしてくれないだろうか?とか思ってたりもする。



一方、昔HMSに行ったとき、前後同時にブレーキ掛けると自然と後ろの方が先に掛かるという説明を受けた気がする。まぁアクセル戻してレバー引くのと足で踏むのとどっちが早い?という話なんだが、オイラ、レバーに指掛けてるし、Rブレーキが原因で滑るという気持ちもありーので、絶対にRブレーキの方が後から掛かってる。
そこを思いっきり変えてみるということから、露骨にRブレーキを先に踏んだら?つまりアクセル戻すよりも先にブレーキ踏んでみたらどうなるだろう?ってのもあったりする。


さらに、直パイで上手い具合に「フォンフォンフォン。」と走れてるときって、もしかしたらアクセル戻すよりも先にRブレーキ掛かってるんじゃなかろうか?とも思ったりしている。


結局、エンブレの衝撃で後輪が滑るという現象をなんとかしたい・・・だけなのだ。

ただ、この問題って誰しも直面する問題っぽい割には、雑誌なんかで対処法などが出てこないので、そんな便利な方法は無い・・・のかもしれない。立ち上がりはくどいほど出るくせに。ひたすら後ろに加重しなさいってことかもしれない。


兎に角、しばらくはRブレーキを使うという方向で進もうと思っている。