某ブログへのコメントに対する追記

ここで書いてどうすんだ?

ってのもあるが、長くなるので書いとく。

まず、パテックスをパッテックスと書いてしまった事に関して謝罪したいと思う(笑)。



パテックスフェルビナク35をMVアグスタF4とすると、医療用医薬品はなんとも例えようがないが、一方で、費用当たりの効果を考えると、医療用医薬品の方が安いような気がせんでもない。


ちなみに、パテックスフェルビナク35は先行品であるフェイタスなどよりも7倍ほど薬の量が増えたよ〜っということが売りな訳だが、医療用のフェルビナク製剤はさらにその倍配合されていたりする。

この時点で、良く効くということに関して、パテックスフェルビナク35には注釈を付ける必要がある。

一般用医薬品の中では・・・と。


何が良く効くか?という問いに対して、ドラッグストアの薬剤師はどう答えるべきか?迷うところである。
この辺のドラッグストアに置いてある一般用医薬品というものの位置づけに関して、お客さんとの間にもう少しコンセンサスがあっても良さそうに思うのはσ( ̄。 ̄) オイラだけだろうか?きっとσ( ̄。 ̄) オイラだけだろう。他のヒトはもっと上手く接客しているに違いない(笑)。