エスタックイブファインの性能とやら

医療用成分のアンブロキソールという去痰薬が入ってるんだが、例の如く2倍量からスタート。


σ( ̄。 ̄) オイラの個人的な主観だし、症状の大小にもよるんだろうけど、


十分効くな、これは。



なんでも某メルマガによると肺サーファクタント分泌作用ってのがあるらしく、気道表面の滑りを良くするらしい。

肺サーファクタントなんて初耳なんだが、まぁ喉が適度に潤う感触だった。去痰薬といっているが、喉が痛いときなんかはイブプロフェンとの合わせ技で結構効果的なんだろうか?おまけだが、腰の痛みは消え去った(これは普通に治ったのかもしれん)。


これからは困ったときはコイツに頼ることにしよう。


高いけど(笑)。